| 回 | 内容 | 
| 1 | イントロダクション、学校と教育との関係−国民国家の誕生と近代学校の成立(1) | 
| 2 | 国民国家の誕生と近代学校の成立(2)−グローバル化とローカル化 | 
| 3 | 学校批判(1)−教育改革論 | 
| 4 | 学校批判(2)−脱学校論 
 
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| 5 | 学校の経営活動と教育活動(1)−個業性と分業・協業性 
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| 6 | 学校の経営活動と教育活動(2)−目標達成とサイクル、評価 
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| 7 | 教職員とくに教員の職務(1)−労働資源としての認知と感情 
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| 8 | 教職員とくに教員の職務(2)−権限と裁量 
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| 9 | 学校での意思形成と意思決定(1)−状況認識とバイアス 
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| 10 | 学校での意思形成と意思決定(2)−官僚制とコミュニケーション的行為 | 
| 11 | 教室でのコミュニケーション(1)−児童・生徒と教員 
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| 12 | 学校でのコミュニケーション(2)−教職員、保護者、地域住民、教育委員会 | 
| 13 | 教職員の職能開発と研修(1)−教職への社会化と信念 
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| 14 | 教職員の職能開発と研修(2)−相対化と笑い | 
| 15 | まとめ |