回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 遊びを通しての指導(1)遊びを通した学びとその支援の実際 |
3 | 遊びを通しての指導(2)遊びと学びを再考する |
4 | 保育者の実践知を探る(1)子どもの思いを受けとめるかかわり |
5 | 保育者の実践知を探る(2)幼児の協同性を育むかかわり |
6 | 保育者の実践知を探る(3)保育者のねらいと子どもの主体性 |
7 | 保育者の実践知を探る(4)特別なニーズをもつ子どもへの支援 |
8 | 中間まとめ 遊びを通しての指導と保育者の実践知 |
9 | 子どものことばと保育の専門性(1)子どもの思考とことばの発達 |
10 | 子どものことばと保育の専門性(2)子どものことばを育てる保育者の援助 |
11 | 子どものことばと保育の専門性(3)外国にルーツのある子どもの保育 |
12 | 他者との協働にみる保育の専門性(1)保護者とともに子どもを育てる |
13 | 他者との協働にみる保育の専門性(2)園文化と保育者集団のあり方 |
14 | 他者との協働にみる保育の専門性(3)他職種や専門機関等との連携 |
15 | まとめ 保育の専門性を考えるためのさらなる視点 |