科目名 |
教師教育学特論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
教師に求められる資質・能力について考察を深める |
授業の到達目標 |
(1)教師の職務について理解する (2)教師に求められる資質・能力を理解する |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 授業ガイダンス 教師になること、教師であること |
2 | 3つの教師像 |
3 | 教師のライフコース |
4 | 教師の職務(1) 学習指導 |
5 | 教師の職務(2) 生徒指導 |
6 | 教師の職務(3) 教育相談 |
7 | 教師の職務(4) 進路指導、キャリア教育 |
8 | 教師の職務(5) 居場所としての学級、学校作り |
9 | 求められる資質・能力(1) 教員養成審議会答申や中央教育審議会答申を読む |
10 | 求められる資質・能力(2) 子どもの理解 |
11 | 求められる資質・能力(3) カウンセリング・マインド |
12 | 求められる資質・能力(4) アサーティブな関わり |
13 | 求められる資質・能力(5) 子どもや保護者との対人関係 |
14 | 求められる資質・能力(6) チーム学校のメンバーとして |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書 |
特になし。必要に応じて紹介する。 |
自学自習についての情報 |
各種文献やメディア情報を利用して、復習を中心に、学んだことを深めて下さい。 |
授業の形式 |
講義とグループ討議の併用 |
アクティブラーニングに関する情報 |
視野を広げ、実感的理解となるよう、各回のテーマに関する討議を行います |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表(40%)及び、授業での学びを踏まえたまとめレポート(60%)。発表は、テーマに対する理解度や表現力を、まとめレポートは、課題に対する理解度と記述の論理性、記述量を評価します。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし |
担当講師についての情報(実務経験) |
国・公立高校に19年6か月勤務しておりました。 |