| 科目名 | 教師教育学特論 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 教師に求められる資質・能力について考察を深める | 
 | 授業の到達目標 | (1)教師の職務について理解する (2)教師に求められる資質・能力を理解する
 
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 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 授業ガイダンス 教師になること、教師であること
 |  | 2 | 3つの教師像 |  | 3 | 教師のライフコース |  | 4 | 教師の職務(1) 学習指導
 |  | 5 | 教師の職務(2) 生徒指導
 |  | 6 | 教師の職務(3) 教育相談
 |  | 7 | 教師の職務(4) 進路指導、キャリア教育
 
 |  | 8 | 教師の職務(5) 居場所としての学級、学校作り
 |  | 9 | 求められる資質・能力(1) 教員養成審議会答申や中央教育審議会答申を読む
 |  | 10 | 求められる資質・能力(2) 子どもの理解
 |  | 11 | 求められる資質・能力(3) カウンセリング・マインド
 |  | 12 | 求められる資質・能力(4) アサーティブな関わり
 |  | 13 | 求められる資質・能力(5) 子どもや保護者との対人関係
 
 |  | 14 | 求められる資質・能力(6) チーム学校のメンバーとして
 |  | 15 | まとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | 特になし。必要に応じて紹介する。 
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 | 自学自習についての情報 | 各種文献やメディア情報を利用して、復習を中心に、学んだことを深めて下さい。 | 
 | 授業の形式 | 講義とグループ討議の併用 
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 | アクティブラーニングに関する情報 | 視野を広げ、実感的理解となるよう、各回のテーマに関する討議を行います | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 発表(40%)及び、授業での学びを踏まえたまとめレポート(60%)。発表は、テーマに対する理解度や表現力を、まとめレポートは、課題に対する理解度と記述の論理性、記述量を評価します。 | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 特記事項なし | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) | 国・公立高校に19年6か月勤務しておりました。 |