科目情報
科目名 教師教育学特論 
クラス − 
授業の概要 教師に求められる資質・能力について考察を深める 
授業の到達目標 (1)教師の職務について理解する
(2)教師に求められる資質・能力を理解する
 
授業計画
内容
1授業ガイダンス
 教師になること、教師であること 
23つの教師像 
3教師のライフコース 
4教師の職務(1)
 学習指導 
5教師の職務(2)
 生徒指導 
6教師の職務(3)
 教育相談 
7教師の職務(4)
 進路指導、キャリア教育
 
8教師の職務(5)
 居場所としての学級、学校作り 
9求められる資質・能力(1)
 教員養成審議会答申や中央教育審議会答申を読む 
10求められる資質・能力(2)
 子どもの理解 
11求められる資質・能力(3)
 カウンセリング・マインド 
12求められる資質・能力(4)
 アサーティブな関わり 
13求められる資質・能力(5)
 子どもや保護者との対人関係
  
14求められる資質・能力(6)
 チーム学校のメンバーとして 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 特になし。必要に応じて紹介する。
 
自学自習についての情報 各種文献やメディア情報を利用して、復習を中心に、学んだことを深めて下さい。 
授業の形式 講義とグループ討議の併用
 
アクティブラーニングに関する情報 視野を広げ、実感的理解となるよう、各回のテーマに関する討議を行います 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表(40%)及び、授業での学びを踏まえたまとめレポート(60%)。発表は、テーマに対する理解度や表現力を、まとめレポートは、課題に対する理解度と記述の論理性、記述量を評価します。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項なし 
担当講師についての情報(実務経験) 国・公立高校に19年6か月勤務しておりました。