科目情報
科目名 教師教育学特別演習 
クラス − 
授業の概要 全受講生が、関心のある教師教育に関するテーマについて報告し、討論を行う。 
授業の到達目標 教師教育に関する課題を理解し、整理し、発表できる。
他の受講生との討論を通じ、教師教育に関する課題を共有するとともに、その課題に対する自分なりの意見を表明できる。

 
授業計画
内容
1授業ガイダンス、演習担当(テーマ、報告者)の決定 
2教師の成長と教師教育(支援者としての教師に求められる資質能力)
 省察する力、メンターとしての資質・能力、ファシリテーターとしての資質・能力 
3演習1 省察という行為  
4演習2 省察という観点から見た教師の成長
  
5演習3 省察力を育てる教師教育 
6演習4 メンタリングという行為
  
7演習5 メンターに求められる資質・能力
     
8演習6 メンターという観点から見た教師の成長 
9演習7 メンターとしての資質・能力を育てる教師教育
   
10演習8 ファシリテーションという行為 
11演習9 ファシリテーターに求められる資質・能力 
12演習10 ファシリテーターとしての資質・能力を育てる教師教育
    
13演習11 教師の成長を促す校内研修の構想1
      メンターとして関わる 
14演習12 教師の成長を促す校内研修の構想2
      ファシリテーターとして関わる 
15まとめと振り返り 
 
テキスト・参考書 必要に応じて紹介する。 
自学自習についての情報 教師教育に関する文献や情報を収集し、その知見を整理しつつ、自分の考えをまとめる作業に取り組んでください。 
授業の形式 演習 
アクティブラーニングに関する情報 その日のテーマについて予習するなどし、報告者とともに、実りある討議になるよう主体的に参加して下さい。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 報告(40%)、討議への参加(20%)、レポート(40%)。
整理された内容を分かりやすく報告できているか、他者の意見も尊重しつつ自分の意見も表明できているか、自分の関心のあるテーマについて上手に整理し、論理的に表現できているかを評価します。
 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項なし
 
担当講師についての情報(実務経験) 国・公立高校に19年6か月勤務しておりました。