| 科目名 | 教師教育学特別演習 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 全受講生が、関心のある教師教育に関するテーマについて報告し、討論を行う。 | 
 | 授業の到達目標 | 教師教育に関する課題を理解し、整理し、発表できる。 他の受講生との討論を通じ、教師教育に関する課題を共有するとともに、その課題に対する自分なりの意見を表明できる。
 
 
 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 授業ガイダンス、演習担当(テーマ、報告者)の決定 |  | 2 | 教師の成長と教師教育(支援者としての教師に求められる資質能力) 省察する力、メンターとしての資質・能力、ファシリテーターとしての資質・能力
 |  | 3 | 演習1 省察という行為 |  | 4 | 演習2 省察という観点から見た教師の成長 
 |  | 5 | 演習3 省察力を育てる教師教育 |  | 6 | 演習4 メンタリングという行為 
 |  | 7 | 演習5 メンターに求められる資質・能力 
 |  | 8 | 演習6 メンターという観点から見た教師の成長 |  | 9 | 演習7 メンターとしての資質・能力を育てる教師教育 
 |  | 10 | 演習8 ファシリテーションという行為 |  | 11 | 演習9 ファシリテーターに求められる資質・能力 |  | 12 | 演習10 ファシリテーターとしての資質・能力を育てる教師教育 
 |  | 13 | 演習11 教師の成長を促す校内研修の構想1 メンターとして関わる
 |  | 14 | 演習12 教師の成長を促す校内研修の構想2 ファシリテーターとして関わる
 |  | 15 | まとめと振り返り |  | 
 | テキスト・参考書 | 必要に応じて紹介する。 | 
 | 自学自習についての情報 | 教師教育に関する文献や情報を収集し、その知見を整理しつつ、自分の考えをまとめる作業に取り組んでください。 | 
 | 授業の形式 | 演習 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | その日のテーマについて予習するなどし、報告者とともに、実りある討議になるよう主体的に参加して下さい。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 報告(40%)、討議への参加(20%)、レポート(40%)。 整理された内容を分かりやすく報告できているか、他者の意見も尊重しつつ自分の意見も表明できているか、自分の関心のあるテーマについて上手に整理し、論理的に表現できているかを評価します。
 
 | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 特記事項なし 
 | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) | 国・公立高校に19年6か月勤務しておりました。 |