| 科目名 | 発達障害教育特別演習B | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 参加者各自が障害児教育に関わる研究テーマを設定し、それぞれのテーマに沿って先行研究や自らの調査等をもとにレポート発表を行い、それをもとに議論する。そのことを通して、研究テーマについての理解を深めるとともに、研究テーマについてのさらなる研究課題を鮮明にする。 | 
 | 授業の到達目標 | 問題意識を整理し、自らの研究課題を鮮明にすること。 先行研究の成果と課題を把握すること。
 自らの調査等の成果を適切にまとめること。
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 | 授業計画 | 下記のようなテーマを扱う。 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 障害のある子どもの母親の就労 |  | 2 | 障害のある子どものいる家庭の経済的困難 |  | 3 | 障害のある子どもの貧困をめぐる教師の認識 |  | 4 | 障害のある保護者の支援 |  | 5 | 障害のある子どもをケアするきょうだい |  | 6 | 障害児者をめぐる家族依存の問題 |  | 7 | 障害のある子どもと寄宿舎 |  | 8 | 障害のある子どもと放課後等デイサービス |  | 9 | 障害のある子どもと学童保育 |  | 10 | 障害のある人のスポーツ |  | 11 | 障害のある人の文化活動 |  | 12 | 障害のある人の中等教育後の教育・学習 |  | 13 | 特別支援教育とキャリア教育 |  | 14 | 障害のある人と高等教育 |  | 15 | 障害のある人の就労・労働 |  | 
 | テキスト・参考書 | 授業のなかで参考文献を紹介する。 参加者が自らの研究テーマに沿って文献・資料の収集を行う。
 参考書:季刊誌『障害者問題研究』および月刊誌『みんなのねがい』
 越野和之・全障研研究推進委員会編(2018)『発達保障論の到達と論点』全障研出版部
 丸山啓史(2016)『私たちと発達保障―実践、生活、学びのために』全障研出版部
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 | 自学自習についての情報 | 多くの書籍・論文を読み、自らの研究テーマについての理解を深めてください。 | 
 | 授業の形式 | 演習(参加者のレポート発表をもとに参加者で議論をする) | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | 参加者が文献・資料を収集し、レポートにまとめて発表する。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 議論への参加(50%) レポート発表(50%) | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | なし | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) |  |