科目名 |
国語科教育教科内容論II |
クラス |
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授業の概要 |
国語科で使われる文法事項について、浅い理解で授業を行ってしまうことは多い。しかし、「文」「単語」といった基本的な用語ですら、「どこからが文か」「どこまでが語か」という問いは簡単に答えが出せるものではない。本授業では国語科で扱われている文法用語について、改めて振り返ることを通して、「国語の特質」の授業の本質について考える。 |
授業の到達目標 |
「語」「文節」「文」などの用語について、自分で考える力をつける。 日本語学の専門的文献を読み込む力を養う。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | 基本的な用語について調べてきた結果を発表 |
3 | 大木一夫『文論序説』(1)多段階的文成立説の限界 |
4 | 大木一夫『文論序説』(2)言語行為論 |
5 | 語用論の用語について |
6 | 大木一夫『文論序説』(3)文の定義 |
7 | 大木一夫『文論序説』(4)認識する文 |
8 | 大木一夫『文論序説』(5)事態を描き出す文 |
9 | 大木一夫『文論序説』(6)事態を描かない文 |
10 | 大木一夫『文論序説』(7)関連する諸問題 |
11 | 宮岡伯人『「語」とはなにか・再考』(1)語の定義 |
12 | 宮岡伯人『「語」とはなにか・再考』(2)二面結節 |
13 | 宮岡伯人『「語」とはなにか・再考』(3)語構成 |
14 | 宮岡伯人『「語」とはなにか・再考』(4)接語と接辞 |
15 | 宮岡伯人『「語」とはなにか・再考』(5)拘束句 |
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テキスト・参考書 |
授業中に指示します。 |
自学自習についての情報 |
与えられたテキスト以外にも、文法に関して自分で文献を調べ、自分の意見をまとめ、テキストを批判的に分析できるようにしておくこと。 |
授業の形式 |
演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
毎回担当者を決め、発表をしてもらいます。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表+レポート |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
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担当講師についての情報(実務経験) |
特記事項なし |