| 科目名 | 代数学特論I | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 代数学とその応用の中から、受講生と相談の上、その希望を勘案してトピックを選び、解説する。 
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 | 授業の到達目標 | 受講者と話し合って選んだ分野について、その理論を理解し、応用できるようにする。 
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 | 授業計画 | たとえば、RSA暗号の理論を選んだ場合、次のようなものが一例となろう。 なお、暗号理論は、今日の情報伝達の基盤技術の理論的根拠を与えるものであり、生活基盤を支える経済活動などにおいて、死活的に重要な理論である。
 
 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 写像 |  | 2 | 実数と絶対値 |  | 3 | 上界、下界、上に有界な集合、下に有界な集合、最大数、最小数 |  | 4 | アルキメデスの公理と割り算 |  | 5 | 約数、倍数 |  | 6 | 公約数、最大公約数 |  | 7 | 剰余と公約数 |  | 8 | ユークリッドの互除法 |  | 9 | 積の約数 |  | 10 | 公倍数、最小公倍数 |  | 11 | 素因数分解とその一意性 |  | 12 | 合同、法 |  | 13 | フェルマーの小定理 |  | 14 | オイラー関数 |  | 15 | オイラーの定理 |  | 
 | テキスト・参考書 | 受講者と学習内容も含めて話し合って決めるが、受講生が上記のような学習をしたいということであれば、 澤田 秀樹  (著)「暗号理論と代数学」海文堂出版
 などが適当であろう。
 
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 | 自学自習についての情報 | 授業初回に指示する | 
 | 授業の形式 | ゼミ形式とする 
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 | アクティブラーニングに関する情報 | すべてが、アクティヴラーニングである。 
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 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 発表状況により判断する。 | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 該当なし | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) | 担当者は、日々の研究に数学を用いている実務家である。 
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