| 科目名 | 情報数学特論 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 数理モデルとしてよく用いられる微分方程式(連続モデル)とセル・オートマトン(離散モデル)について学び、それらのシミュレーションを行う。 | 
 | 授業の到達目標 | 微分方程式モデルとセル・オートマトンモデルのそれぞれの特性について理解する。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | オリエンテーション |  | 2 | 数理モデルとは |  | 3 | 常微分方程式の数値解法(1)Euler法 |  | 4 | 常微分方程式の数値解法(2)Heun法 |  | 5 | 常微分方程式の数値解法(3)Runge-Kutta法 |  | 6 | 偏微分方程式の数値解法(1)陽解法 |  | 7 | 偏微分方程式の数値解法(2)陰解法 |  | 8 | 微分方程式の数値解法の応用 |  | 9 | 一次元セル・オートマトン(1)ECA |  | 10 | 一次元セル・オートマトン(2)確率モデル |  | 11 | 二次元セル・オートマトン(1)ライフゲーム |  | 12 | 二次元セル・オートマトン(2)確率モデル |  | 13 | セル・オートマトンの応用 |  | 14 | 数理モデリング(1) |  | 15 | 数理モデリング(2) |  | 
 | テキスト・参考書 | 教科書は使用しない。授業の中で参考書を適宜示す。 | 
 | 自学自習についての情報 | 授業の中で適宜課題が出るので、それに取り組むこと。 | 
 | 授業の形式 | 講義またはゼミ形式 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | 必要に応じて行う可能性がある。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 授業への取り組みを総合的に評価する。 | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 履修希望者は、授業開始時までにC言語で初等的なプログラミングができるようにしておくこと。 (授業の中でC言語プログラミング復習のための時間は確保しない。)
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 | 担当講師についての情報(実務経験) | 特記事項なし。 |