| 科目名 | 算数・数学科教育教科内容論VI | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 本講義では教科の教育内容と教科専門の内容の関係づけとして、解析学に関するいろいろな知見を踏まえ,小学校・中学校・高等学校で学ぶ算数・数学の教育内容を教科専門の立場から考察し,カリキュラム内容の構造的理解を深めるとともに,実践への応用を考える。さらに、それらを基に教材開発を行う。 | 
 | 授業の到達目標 | 小学校・中学校・高等学校で学ぶ算数・数学の教育内容を理論的・構造的に理解し,それらを教育現場に活用・応用できるようになる。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 統計1 場合の数・確率 |  | 2 | 統計2 データの整理 |  | 3 | 統計3 推定・検定 |  | 4 | 微分積分1 微分の定義と性質 |  | 5 | 微分積分2 積分の定義と性質 |  | 6 | 初等関数1 指数関数の定義と性質 |  | 7 | 初等関数2 対数関数の定義と性質 |  | 8 | 初等関数3 三角関数の定義と性質 |  | 9 | 複素数平面1 複素数平面の導入と性質 |  | 10 | 複素数平面2 複素数平面上の関数や図形 |  | 11 | 数学の応用例 |  | 12 | 教材開発1 教材開発とは |  | 13 | 教材開発2 教材開発実践 |  | 14 | 教材開発3 発表 |  | 15 | まとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | テキストは使用しない。必要であればプリントを配布する。 
 参考書
 ・文部科学省 小学校学習指導要領、中学校学習指導要領、高等学校学習指導要領
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 | 自学自習についての情報 | 前回の内容について復習・まとめ及び次回の内容について予習を行い、疑問点を整理すること。 | 
 | 授業の形式 | グループワークや輪読形式等のゼミ形式で行う。 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | 学生が主体的に活動を行うような形式で実施する。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 発表やレポート等の内容により総合的に評価する。期末試験は行わない。 | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 受講を希望する学生は事前に担当教員と必ず連絡をとり、内容等について相談すること。 | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) | 担当講師の専門は偏微分方程式論であり、この科目に関連のある内容を用いて研究を行っている。 |