科目情報
科目名 算数・数学科教育特論I 
クラス − 
授業の概要 理論を検討することから,算数(数学)教育の実践とはどのようであるべきかを検討する。 
授業の到達目標 理論を検討することから,算数(数学)教育の実践とはどのようであるべきかを検討し,その力量を獲得する。 
授業計画
内容
1オリエンテーション
数学教育の研究・実践のありかたについて (総論) 
2先行研究における「数と計算」領域の問題点の検討 
3先行研究における「量と測定」領域の問題点の検討 
4先行研究における「図形」領域の問題点の検討 
5先行研究における「数量関係」領域の問題点の検討。 
6先行研究における「文字と文字式」領域の問題点の検討 
7先行研究における「証明」領域の問題点の検討 
8先行研究における「関数」領域の問題点の検討 
9先行研究における「確率」領域の問題点の検討 
10先行研究における「統計」領域の問題点の検討 
11先行研究における「データの活用」領域の問題点の検討 
12先行研究を踏まえ修士論文の内容との「理論」的検討 
13先行研究を踏まえ修士論文の内容との「実践」的検討 
14修士論文の構想について発表 
15修士論文の構成について発表 
 
テキスト・参考書 その都度紹介する。 
自学自習についての情報 各回の講義について,他の文献も参考にしながら,まとめなおすこと。 
授業の形式 講義・演習他 
アクティブラーニングに関する情報 本講義は,反転授業の形態をとる。事前に調査と資料作成を行い,講義では主に発表とディスカッションを中心にすすめる。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業態度・出席・レポート等により総合的に評価する。  
その他(授業アンケートへのコメント含む) 諸事情により授業内容,順序を変更する場合がある。
ゲストティーチャーとして,府教委・市教委の先生による講義を行う予定である。 
担当講師についての情報(実務経験) 学校現場での教諭経験を踏まえ,児童生徒の実態等について取り上げる。