| 科目名 | 理科教育特論II | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 発達段階における学習者の認識とその成長に着目し、理科学習、自然学習を背景とした総合的な学習における、特に興味・関心の発生と科学的思考について実践的に学ぶ。総合学習はワールドオリエンテーション(オランダイエナプランの総合学習)を基調として各自でテーマを設定して授業開発を行う。また科学と想像力について漫画、ファンタジーとの関係を探る。 | 
 | 授業の到達目標 | 1.学習者の発想、認識に基づく探究的な教材の開発  −興味・関心をベースとした探究学習 2.総合的な学習における理科的内容のカリキュラムの開発−オランダ・イエナプラン、ワールドオリエンテーションを実践
 3. 理科における想像力を考察−ファンタジー及びマンガと理科教育
 4. 質的研究のアプローチによる授業や活動の図解化を図る。
 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 「経験から学び」ー経験学習と自由度の高い協働的学習の意味について |  | 2 | 省察の方法について |  | 3 | OECD,education2030,海外の理科教育、オランダの教育の研究 |  | 4 | フィンランドの教育の研究 |  | 5 | 英国の教育の研究 |  | 6 | フランス、ドイツの教育の研究 |  | 7 | 総合学習、汎用的な学力の意義について |  | 8 | 総合学習:ワールドオリエンテーションの開発 |  | 9 | 総合学習:ワールドオリエンテーションの実践 |  | 10 | ワールドオリエンテーションの発表 |  | 11 | 総合的な学習と理科(省察) |  | 12 | 理科における想像力:「ゲド戦記」を読む |  | 13 | 理科における想像力:マンガと理科について考える |  | 14 | 理科における想像力の役割 |  | 15 | 省察として |  | 
 | テキスト・参考書 |  | 
 | 自学自習についての情報 | 外国の理科教育:班で調査 ワールドオリエンテーション:班で開発・発表
 | 
 | 授業の形式 | 講義、演習、探究活動 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | 全授業に渡ってチーム学習を行う。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | (1)発表・レポート | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 特記事項なし | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) |  |