| 科目名 | 化学特論III | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 化学情報を得るための分析化学的方法論、データ処理法などについて講述する。また、コンピュータを利用した解析手法についても述べる。演習もあわせて行い、理解を深める。 | 
 | 授業の到達目標 | 1.分析化学的方法論一般についての知識を習得し、それを活用できる。 2.種々のデータ処理法を用いて、分析データの整理と評価が行える。
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 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 授業ガイダンス: 概要説明 |  | 2 | 分析の基礎: 分析法の分類 |  | 3 | データの統計的処理(1): 標準偏差,棄却検定 |  | 4 | データの統計的処理(2): 信頼度,有意差検定 |  | 5 | 水の簡易分析(1): パックテスト |  | 6 | 水の簡易分析(2): ドロップテスト |  | 7 | 水の簡易分析(3): 携帯型測定機 |  | 8 | 機器分析(1): 機器分析の原理と実際 |  | 9 | 機器分析(2): 電位差分析 |  | 10 | 機器分析(3): 吸光光度分析 |  | 11 | 機器分析(4): 原子吸光光度分析 |  | 12 | パソコンで見る分子模型(1): 立体視 |  | 13 | パソコンで見る分子模型(2): 分子軌道法計算 |  | 14 | 化学におけるExcelの利用(1): 利用例 |  | 15 | 化学におけるExcelの利用(2): 化学平衡の計算 |  | 
 | テキスト・参考書 | テキスト:宗林由樹,向井浩 共著『基礎分析化学』サイエンス社 参考書:授業中に適宜指示する。
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 | 自学自習についての情報 | 授業内容に関して、テキストを用いて予習と復習を行うこと。 適宜、授業内容に関するレポートを課す。
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 | 授業の形式 | 講義と演習 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | グループ・ディスカッションやグループワークを行う。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | (1) 演習・課題への積極的な取り組み(40%) (2) 課題レポート(30%)
 (3) 期末試験(30%)
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 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 特記事項なし | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) |  |