| 科目名 | 理科教育実践特別演習I | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 物理,化学,生物および地学の各分野の課題について,具体的な材料を用いて様々な角度から実習あるいは演習を行い,講義や実験をとおして理科の教材について考察する。 教科における専門的知識・技能を活かして教材開発やカリキュラム開発の具体例を示す。
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 | 授業の到達目標 | 理科授業研究,理科教材開発を行う能力を養う。 | 
 | 授業計画 | 理科教育専修の担当教員全員がオムニバス形式で担当する。 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 授業の概要・はじめに |  | 2 | 身近な水を調べる −講義・実験− |  | 3 | 触媒のはたらきと有機合成 |  | 4 | 高圧力と生命 |  | 5 | 力学学習における双方向型授業の展開 |  | 6 | 最近の素粒子物理学の話題と放射線検出器 |  | 7 | 植物の形と環境適応 |  | 8 | 多様な動物の姿と構造 |  | 9 | 体験型地学教材の開発 |  | 10 | 太陽は正午に真南に来る? |  | 11 | 地層と化石を扱った理科授業 |  | 12 | 身近な生物多様性を観察する |  | 13 | 探究的な学習を進化させるために必要なこと |  | 14 | 省察 |  | 15 | まとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | 各担当教員が適宜,紹介する。 | 
 | 自学自習についての情報 | 受講生は,この授業を足がかりとして進んで教材研究の例をいくつか自習すること。 | 
 | 授業の形式 | 実習,演習,講義を含む。必要に応じて、教材開発・分析、実技、模擬授業・実験、アクティブ・ラーニングを取り入れたものを含む。 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | グループディスカッション等を行う。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 担当教員ごとにレポート課題などを課し,それらの評価にもとづき総合的に評価する。 | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 授業計画については,順序,内容を変更する場合がある。 変更等は掲示板により示す。
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 | 担当講師についての情報(実務経験) |  |