| 科目名 |
器楽特論IV |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
音楽作品の内容を研究し、器楽で表現するために必要な能力を高める。 |
| 授業の到達目標 |
楽曲に含まれるメッセージを発見し、それを伝えることができる能力を身につける。 |
| 授業計画 |
授業では、各自の研究対象から課題を設定する。 下記の他にも、各受講生に適した授業計画を設定する。
| 回 |
内容 |
| 1 | ガイダンス |
| 2 | 楽曲についての研究および実技指導(1)作品の分析 |
| 3 | 楽曲についての研究および実技指導(2)分析に基づく演奏解釈 |
| 4 | 楽曲についての研究および実技指導(3)演奏法について |
| 5 | 楽曲についての研究および実技指導(4)教授法について |
| 6 | 楽曲についての研究および実技指導(5)編曲について |
| 7 | 楽曲についての研究および実技指導(6)原典資料について |
| 8 | 楽曲についての研究および実技指導(7)まとめ |
| 9 | 演奏技術の分析および実技指導(1)演奏スタイルについて |
| 10 | 演奏技術の分析および実技指導(2)運指について |
| 11 | 演奏技術の分析および実技指導(3)ペダルについて |
| 12 | 演奏技術の分析および実技指導(4)アンサンブルについて |
| 13 | 演奏技術の分析および実技指導(5)楽器の構造について |
| 14 | 演奏技術の分析および実技指導(6)楽器の特性について |
| 15 | まとめ |
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| テキスト・参考書 |
講義時間内に指示をする。各人が興味を持ったテーマにも、個別に対応する。 |
| 自学自習についての情報 |
授業時間外でも学習できるように、研究テーマに合わせた教材や楽器などを一定期間貸し出すなど、柔軟に対応する。 |
| 授業の形式 |
講義および実技演習 |
| アクティブラーニングに関する情報 |
受講生相互の教え合いや、グループワーキングなどが可能な場面では、積極的に活用する。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業内容の理解度(60%)および実技学習進度(40%)を評価する。 |
| その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項無し |
| 担当講師についての情報(実務経験) |
京都教育大学の器楽担当として15年の勤務経験がある。様々な器楽作品を研究してきた経験を生かし、本授業を担当する。 |