科目名 |
作曲特論II |
クラス |
− |
授業の概要 |
この授業では『音楽の語るものー原点からの創造的音楽学習』に記載されているプログラムを実践する。そこで得られた知見に基づき、現代の日本でどのような音楽づくり、創作のプログラムを作成、実行することができるかを考察する。 |
授業の到達目標 |
1. 一般教育における「音楽」という教科の役割を考察することができる 2. 音楽づくり、創作について学び、その意義と問題点を実践的に学ぶことができる 3. 現代の日本で行われている音楽づくり、創作の意義と課題を理解するとともに、あらたなプログラムを創出することができる |
授業計画 |
各回に示しているのは『音楽の語るものー原点からの創造的音楽学習』のプログラムである。 本文を精読し、示されたプログラムを実演しながら意義と成果、問題点などを討議する。
回 |
内容 |
1 | 「序論:一般教育における音楽」 |
2 | 「プロジェクトへの序文」 |
3 | 「プロジェクト1 音楽は何を表現するか」 |
4 | 「プロジェクト4 音楽と言葉」 |
5 | 「プロジェクト5 音楽における描写」 |
6 | 「プロジェクト6 沈黙」 |
7 | 「プロジェクト7 音楽と劇」 |
8 | 「プロジェクト10 空間と時間」 |
9 | 「プロジェクト14 ピアノを探る(2)」鍵盤上の奏法 |
10 | 「プロジェクト15 ピアノを探る(3)」内部奏法 |
11 | 「プロジェクト19 旋律を探る:5音音階」 |
12 | 「プロジェクト20 言葉の音」 |
13 | 創作プログラムの実施(1) 実演と意見交換 |
14 | 創作プログラムの実施(1) 修正案の実施 |
15 | 現代の日本における音楽づくり、創作の意義と課題 |
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テキスト・参考書 |
『音楽の語るものー原点からの創造的音楽学習』ジョン・ペインター ピーター・アストン共著 テキストは絶版のため、資料の利用状況に応じて教員が適宜準備します。 |
自学自習についての情報 |
各回で示された章をかならず事前に精読し、討議や実演に必要な準備を済ませた状態で臨んでください。 |
授業の形式 |
演習形式で行います。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
演習のなかで明らかになった主題について、毎回討議を行います。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業内での課題への取り組み(50%)とレポート(50%)により評価します。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項無し |
担当講師についての情報(実務経験) |
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