| 科目名 | 彫刻特論 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 土の持つ特性を理解し、表現方法の可能性を追求していく。また制作と鑑賞の中で言語活動を組み入れて制作、研究を深める。主に塑造、テラコッタ制作を中心に研究を進める。 
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 | 授業の到達目標 | 主に塑造、テラコッタ制作による表現の可能性を追求し、実践的指導力を身につけることを目標とする。 (素材として紙、セメント、石膏、木なども使用することもある)
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 | 授業計画 | 毎回制作し、鑑賞も交えて、受講者とともに彫刻(立体)について考えを深めてゆく。 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | ガイダンス 彫刻の歴史、土の特性について。 |  | 2 | 塑造,テラコッタ制作において、ひもづくりの表現の方法を探る。 |  | 3 | ひもづくり制作の中で量感、動感、構成などを意識した表現方法を探る。 |  | 4 | (塊による造形)くり貫き |  | 5 | 附属小中学校の「器づくり」の授業に参加することもある。 |  | 6 | (塊による造形)張り合わせ |  | 7 | (タタラによる造形)シャモット 
 |  | 8 | (ムービングクロッキー)土の準備 |  | 9 | (ムービングクロッキー)テラコッタによる表現 |  | 10 | (ムービングクロッキー)シャモット |  | 11 | 制作と鑑賞 |  | 12 | 彫刻(立体)について(教科書図版から) |  | 13 | 彫刻(立体)について (写真から) |  | 14 | 制作・研究発表 (制作意図から) |  | 15 | 制作・研究発表 (作品から) 
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 | テキスト・参考書 | テキスト・参考書は使用しない。必要に応じてプリントを配布する。 | 
 | 自学自習についての情報 | 各自課題を持って授業外でも制作すること。 | 
 | 授業の形式 | 見学、実習、演習を入れて展開 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | 毎回、作品制作後、ディスカッションを行う。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 1、作品提出(80%)2、発表 レポート(20%) | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 授業実践に役立つように考えていく。 | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) | 美術工芸の専門高校及び府立高校の勤務経験を生かし、学校現場における教科指導に役立つ授業を行う。 |