| 科目名 | デザイン特論 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | デザインの理解に基づいた独創的な表現と方法を探究する。 | 
 | 授業の到達目標 | 制作を通してデザインの特質を理解し、デザイン感覚を養うことができる。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | オリエンテーション |  | 2 | フィールドワーク(リサーチ) |  | 3 | フィールドワーク(資料収集) |  | 4 | ワークショップ(コラージュ、色彩、形態、素材) |  | 5 | ワークショップ(コラージュ、写真、イラストレーション) |  | 6 | 講評会(コラージュ) |  | 7 | 制作(色彩、形態、素材) |  | 8 | 制作(写真、イラストレーション) |  | 9 | 制作(タイポグラフィー) |  | 10 | 制作(表現メディア、表現形式) |  | 11 | 制作(構成) |  | 12 | 制作(視覚伝達、機能) |  | 13 | プレゼンテーション準備 |  | 14 | プレゼンテーション・講評会 |  | 15 | まとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | 使用しない。 | 
 | 自学自習についての情報 | 制作において試行錯誤し、課題を発見すること。 | 
 | 授業の形式 | デザインの演習とする。 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | プレゼンテーション、ディスカッション、講評会を行う。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 発想から定着までの経緯(50%)、作品評価(50%) | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | アンケートの結果、難易度の高い演習については詳細に助言する。 | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) | 美術系大学進学予備校、デザイン専門学校での講師経験があり、グラフィックデザイナーとして広告制作会社、アートディレクターとしてレコード会社に勤務した。 |