| 回 | 内容 | 
| 1 | 彫刻表現と教育的意義 | 
| 2 | 彫刻表現における造形要素 | 
| 3 | 彫刻表現の材料と技法(主に和紙と土を扱う。木、石、紙粘土、石膏,発泡スチロールなど) 
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| 4 | 京都市京セラ美術館で行われる視覚障がい者のための「手で触れる彫刻」の鑑賞会に参加。 
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| 5 | 教材研究のための演習(2)油土による表現(基本形態、自然物等) | 
| 6 | 教材研究のための演習(3)新聞紙による表現(形の確認) | 
| 7 | 教材研究のための演習(4)和紙による表現(着色・完成) 
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| 8 | 教材研究のための演習(5)題材設定T。油土等による表現(造形の可能性を探る) | 
| 9 | 教材研究のための演習(6)油土等による表現(細部) | 
| 10 | 教材研究のための演習(7)新聞紙による表現(正確に張る) | 
| 11 | 教材研究のための演習(8)和紙による表現(和紙の特性を考慮) | 
| 12 | 教材研究のための演習(9)着色・完成 | 
| 13 | 彫刻表現の指導内容と指導方法を探り、美術教育について考える。グループディスカッションを行う。 | 
| 14 | 事例実践報告 | 
| 15 | (作品発表会)グループディスカッションを行う。 |