| 科目名 | 武道方法特論 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 剣道、柔道の文献から武道の意味や目的を明らかにし、目的を達成するための授業方法を講義する。 | 
 | 授業の到達目標 | 武道の意味を理解し、その指導理論を得る。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 1. オリエンテーション(「武」と「道」の意味) 
 |  | 2 | 剣術の歴史と思想1(大和・奈良時代から室町時代) 
 
 |  | 3 | 剣術の歴史と思想2(安土桃山時代から江戸時代初期) 
 |  | 4 | 剣術の歴史と思想3(江戸時代中期から幕末) 
 |  | 5 | 剣術の歴史と思想4(明治、大正期) 
 |  | 6 | 柔術の歴史と思想1(大和・奈良時代から室町時代) 
 
 |  | 7 | 柔術の歴史と思想2(安土桃山時代から江戸時代初期) 
 |  | 8 | 柔術の歴史と思想3(江戸時代中期から幕末) 
 
 |  | 9 | 柔道の歴史と思想1(明治期) 
 |  | 10 | 柔道の歴史と思想2(大正期) 
 |  | 11 | 「武道」と「武士道」と「武芸」 
 |  | 12 | 「武道」と「礼」(伝統的行動の仕方とは) 
 |  | 13 | 「武道」の目的を達成するための授業方法1(技学習を例にして) 
 |  | 14 | 「武道」の目的を達成するための授業方法2(戦術学習を例にして) 
 |  | 15 | まとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | 柔道再発見(不昧堂) | 
 | 自学自習についての情報 | テキストによって予習し、講義後は板書等の情報を含めて復習すること。講義に対する質問事項を見つけておくことが望ましい。 | 
 | 授業の形式 | 担当教員による講義 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | グループ・ディスカッションを行う。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 授業態度(30%)、ペーパーテストまたはレポート(70%)を総合して評価する。 | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 特記事項なし | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) | 担当講師は高等専門学校で勤務した経験があり、高校1〜3学年期に相当する学年期の保健体育の授業や、課外活動の指導を行った経験がある。 |