| 回 | 内容 | 
| 1 | ガイダンス、学校保健の概要 | 
| 2 | 健康・障害の考え方(医学モデルと社会モデル) | 
| 3 | 児童・生徒・学生の性に関する現状と課題(性行動) | 
| 4 | 児童・生徒・学生の性に関する現状と課題(SOGI、性同一性障害) | 
| 5 | 児童・生徒・学生の生活行動に関する現状と課題(食行動) | 
| 6 | 児童・生徒・学生の生活行動に関する現状と課題(身体活動・スポーツ) | 
| 7 | 児童・生徒・学生の生活行動に関する現状と課題(休養・睡眠) | 
| 8 | 児童・生徒・学生の生活行動に関する現状と課題(喫煙・飲酒・薬物乱用) | 
| 9 | 児童・生徒・学生・教職員の精神健康に関する現状と課題(ネガティブ指標) | 
| 10 | 児童・生徒・学生・教職員の精神健康に関する現状と課題(ポジティブ指標) | 
| 11 | 児童・生徒・学生の発育発達に関する現状と課題(形態の発育) | 
| 12 | 児童・生徒・学生の発育発達に関する現状と課題(機能の発達) | 
| 13 | 児童・生徒・学生・教職員の疾病・傷害に関する現状と課題 | 
| 14 | 障害のある児童・生徒・学生の健康に関する現状と課題 | 
| 15 | 総括と期末レポート課題の提示 |