| 回 | 内容 | 
| 1 | オリエンテーション この授業で何を学ぶのか? 授業の進め方や授業で取り上げる課題の理解と確認 学校体育の現状と課題は何か? 新学習指導要領では何が求められているのか? これからの学校体育は何を目指すのか?
 | 
| 2 | 学校体育の現状と課題を考える:子どもの体力低下の現状とその課題は何か? | 
| 3 | これからの学校体育を考える:新学習指導要領では何が求められているのか? 考える体育や思考力・判断力等を育成する体育について考える
 | 
| 4 | これからの学校体育カリキュラムを考える:学校体育とカリキュラム・マネジメント 学校体育とユニバーサルデザイン 
 | 
| 5 | 学校体育のカリキュラムを考える:体育・保健体育における領域を再考する 各領域の特性・学習内容について考えてみよう | 
| 6 | 小学校体育・中学校保健体育の指導内容とその系統性について考える | 
| 7 | 小学校体育・中学校保健体育におけるカリキュラムマネジメント演習 体育・保健体育の指導内容の系統性について考える | 
| 8 | 小学校体育・中学校保健体育におけるカリキュラムマネジメント演習 課題発表と討論から何を学ぶのか? | 
| 9 | 体つくり運動の教材作りと評価法の検討 1:目的の明確化 | 
| 10 | 体つくり運動の教材作りと評価法の検討 2:教材の考案 | 
| 11 | 体つくり運動の教材作りと評価法の検討 3:教材の考案 | 
| 12 | 体つくり運動の教材作りと評価法の検討 4:教材のビデオ映像化 | 
| 13 | 体つくり運動の教材作りと評価法の検討 5:授業結果と評価法の検討 | 
| 14 | 体つくり運動の教材作りと評価法の検討 6:授業結果と評価法の検討 | 
| 15 | 体つくり運動の教材作りと評価法の検討 7:実践研究の総括 |