| 回 | 内容 | 
| 1 | ガイダンス | 
| 2 | 戦前の家庭科の歴史について1  家事裁縫教育を中心に | 
| 3 | 戦後の家庭科の歴史について2 戦後初期家庭科の学習指導要領・教科書を中心に | 
| 4 | 戦後の家庭科の歴史について3 学習指導要領の変遷 | 
| 5 | 戦後家庭科の歴史と課題について4  京都府立高校の共修家庭科の成立過程 概説 | 
| 6 | 戦後家庭科の歴史と課題について5 京都府立高校の共修家庭科の成立過程 文献紹介 | 
| 7 | 戦後家庭科の歴史と課題について6 長野県の共修家庭科の成立過程 概説 | 
| 8 | 戦後家庭科の授業研究について 1   授業記録を読む 発表担当者1の発表 | 
| 9 | 戦後家庭科の授業研究について2  授業記録を読む 発表担当者2の発表 | 
| 10 | 戦後家庭科の授業研究について3  授業記録を読む 発表担当者3の発表 | 
| 11 | 戦後家庭科の授業研究について4  授業記録を読む 発表担当者4の発表 | 
| 12 | 戦後家庭科の授業研究について5  授業記録を読む 発表担当者5の発表 | 
| 13 | 戦後家庭科の授業研究について6  授業記録を読む 発表担当者6の発表 | 
| 14 | 戦後家庭科の授業研究について7  授業記録を読む 発表担当者7の発表 | 
| 15 | まとめ |