科目情報
科目名 家庭科教育特別演習II 
クラス − 
授業の概要 家庭科に関する資料を探索するとともに、家庭科教材研究のあり方と評価のし方を実践的に検討する。 
授業の到達目標 1. 中等家庭科における実験実習に関する資料を収集し、分析する。
2. 中等家庭科に資する新たな実験実習教材を開発する。
3. 開発した教材の授業化について検討し、評価する。 
授業計画
内容
1オリエンテーションおよび授業計画 
2中等家庭科の実験実習教材の収集と整理 
3食生活実習の課題分析と指導法の探索 
4食生活実習における教材開発の計画 
5食生活実習の教材研究 
6食生活実習における教材開発の実際 
7食生活実習における開発教材の評価 
8衣生活実習の課題分析と指導法の探索 
9衣生活実習における教材開発の計画 
10衣生活実習の教材研究 
11衣生活実習における教材開発の実際 
12衣生活実習における開発教材の評価 
13他領域の実験実習教材の探索・整理 
14他領域の実験実習教材の課題分析 
15中等家庭科の新しい実験実習教材について(総括) 
 
テキスト・参考書 中学校 技術・家庭(家庭分野)教科書(最新版)
高等学校 家庭(家庭総合)教科書
「中学校学習指導要領解説 技術・家庭編」
「高等学校学習指導要領解説 家庭編」 
自学自習についての情報 毎時間の復習とまとめを行った上で、次週の内容について下調べをしてのぞむこと。 
授業の形式 演習 
アクティブラーニングに関する情報 模擬授業(実習)、討論 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 課題に対する着眼点・洞察力・分析力(20%)、授業時のレジュメ(50%)、最終課題レポート(30%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 演習形式で進めるので、受講生の意向等は常時反映させる。 
担当講師についての情報(実務経験) 特になし