| 科目名 | 被服学特論 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 環境人間工学的な観点からの被服・衣服について解説する. 生理学や人間工学に関する最近の学術論文や著書の講読を行う.
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 | 授業の到達目標 | 心身ともに健康で快適な生活を送る上で,被服・衣服の果たすべき生理学的・社会学的役割を理解する. | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | ガイダンス |  | 2 | 衣服の起源 |  | 3 | 衣服の起源に関する学術論文・著書の講読 |  | 4 | 暑熱・寒冷環境における体温調節 |  | 5 | 温熱生理と衣服 ー寒冷環境下での衣服ー |  | 6 | 温熱生理と衣服 ー暑熱環境下での衣服ー |  | 7 | 温熱生理と衣服 ー機能性衣服ー |  | 8 | ヒトの感覚 |  | 9 | ヒトの感覚と衣服 ー人体の構造と衣服による圧迫ー |  | 10 | ヒトの感覚と衣服 ー衣服による圧迫と健康被害ー |  | 11 | ヒトの感覚と衣服 ー衣服による圧迫と健康促進ー |  | 12 | 装いによる心理作用と生理反応の関係 |  | 13 | 装いによる生理・心理作用 ーこころの測定ー |  | 14 | 装いによる生理・心理作用 ーおしゃれの効果ー |  | 15 | 総合討論 |  | 
 | テキスト・参考書 | 【テキスト】 ・アパレルと健康(井上書院)
 【資料】
 ・適宜配布する
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 | 自学自習についての情報 | ・専門用語などは,事前に把握して講義に望むこと. ・関連資料中の図表から,情報を読み取ること.
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 | 授業の形式 | ・講義形式を主とするが,受講生間でのディスカッションを行うこともある. ・また,受講生に応じて,実験を並行しながら講義を行うこともある.
 ・授業で講読する学術論文・著書は,適宜指示する.
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 | アクティブラーニングに関する情報 | ・授業内および自主学習より得られた知識をもとに,受講生間でディスカションなどを行う. ・講義内容に応じて,演習や実験を並行して行うこともある.
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 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 課題 50 %,授業内討議への積極性 50 % として評価する. | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 被服や衣生活に関連した講義(学部レベル)を修得済みであることが望ましい. | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) |  |