科目情報
科目名 生活工学特論 
クラス − 
授業の概要 近年、情報化の進展や人工知能ブームの到来により生活に関わる工学分野の発展が著しい。本科目では現代社会の生活工学技術の基礎知識と最新技術を理解し、新たな未来技術について論じる。また、ICT教育を中心とした学校教育との関係性および新たな教育環境のデザインについて考察する。 
授業の到達目標 1.生活に関わる技術の基礎知識や最新技術を習得する。
2.学校教育と工学の関係性について理解を深める。
3.ICT教育の基礎知識や実践事例を理解し、ICT機材を用いた教育演習を通してICT教育の実践力を身につける。 
授業計画
内容
1ガイダンス 
2工学の基礎と生活工学の概念 
3衣食住に関する生活工学 
4各学校段階の家庭科教育の内容と生活工学の関係 
5生活に関わる最新・未来技術 − 人工知能とは 
6生活に関わる最新・未来技術 − 人工知能と未来社会 
7情報機器とICT教育 
8ICT教育の実践事例 
9授業支援型ソフトの基礎 
10授業支援型ソフトの演習 
11学習支援型ソフトの基礎 
12学習支援型ソフトの演習 
13学習・教育環境デザインへの応用 
14学習・教育環境の構築 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 【テキスト】
 配付資料による講義とする。
【参考書】
 ・「教育工学とはどんな学問か」 日本教育工学会、坂元 昂の他 (ミネルヴァ書房)
 ・「教育メディアの開発と活用」 日本教育工学会、近藤 勲の他 (ミネルヴァ書房) 
自学自習についての情報 配布資料による復習をすること。 
授業の形式 講義と演習 
アクティブラーニングに関する情報 講義内容に応じて、課題に対するプレゼンテーションと全体討議を行う。  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席が基準を満たしていることが必要条件で、レポートと課題発表(80%)、授業への参加態度(20%)で評価する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項なし 
担当講師についての情報(実務経験)