科目情報
科目名 教科指導実践演習A 
クラス b 
授業の概要 「教科指導の理論と課題」の学びを踏まえ、実務家教員より「教科における授業づくりの手順とポイント」および「模擬授業」について説明を受ける。この説明をもとに受講生は「授業の指導計画と教材研究、学習指導案づくり」を行い、「模擬授業」を実施し自身の課題の発見と修正をおこなう。続いて校種(小・中)別にフィールドワークを実施する。フィールドワークでは、教科の授業を中心に参観し、授業目標・内容・方法などを観察する。その上で、受講生は再度「模擬授業」を実施する。第2回目の模擬授業では課題を修正しよりよい授業をおこなうことが求められる。最後にグループワーク・全体討論などをおこない、自身の教科指導力を高める。 
授業の到達目標 ・教科における授業作りの手順とポイントを習得し,フィールドワークでの授業について理論的に分析できる。
・教科の目標に則した授業案を作成し模擬授業を行い、省察を行うことができる。また、模擬授業で発見した課題を修正した授業改善案を作成するとともに再度模擬授業を実施し、自身の教科指導をたかめることができる。 
授業計画
内容
1「講座の概要説明」
本講座の概要を説明する。「教科における授業づくりの手順とポイント」について解説する。また「模擬授業」の進め方、「学習指導案」の作り方についても説明する。なお、自学自習のための参考書などの提示も行う。 
2「授業づくりとモデル授業」
授業づくり(授業設計)に関して,教材開発・教材研究の方法など具体的に説明し,モデル授業を行う。 
3小学校の「模擬授業(目標と内容)1a」 15分× 3回  
 小学校の模擬授業をおこなう。校種・教科の特徴と授業のねらいを生かした(目標と内容を重視)授業展開を行う。教師と児童、児童同士のコミュニケーションを大切にし、授業担当者を中心に全員で授業改善に向けた方策や有効性について検討する。また、ビデオ撮影を行い、それをもとに課題を明確にするとともに振り返りのレポートを課す。 
4中学校の「模擬授業(目標と内容)1b」 15分× 3回  
 中学校の模擬授業をおこなう。校種・教科の特徴と授業のねらいを生かした(目標と内容を重視)授業展開を行う。教師と生徒、生徒同士のコミュニケーションを大切にし、授業担当者を中心に全員で授業改善に向けた方策や有効性について検討する。また、ビデオ撮影を行い、それをもとに課題を明確にするとともに振り返りのレポートを課す。 
5高等学校の「模擬授業(目標と内容)1c」 15分× 3回  
 高等学校の模擬授業をおこなう。校種・教科の特徴と授業のねらいを生かした(目標と内容を重視)授業展開を行う。教師と生徒、生徒同士のコミュニケーションを大切にし、授業担当者を中心に全員で授業改善に向けた方策や有効性について検討する。また、ビデオ撮影を行い、それをもとに課題を明確にするとともに振り返りのレポートを課す。 
6「フィールドワーク」の事前学習 
 次週に行われる小・中の校種別FWについての概要を説明する。
FWでの教科指導案を検討し、授業参観での観察におけるポイントをグループごとに作成する。その際、実際の授業場面を想定する中で、具体的な授業技術についても検討する。 
7「各教科の授業参観a」 
 連携協力校に赴き、前時に学んだ観点をもって各教科の授業を参観する。 
8「各教科の授業参観b」 
 連携協力校での授業参観後、連携協力校の担当教員に授業の解説をしてもらい、研究者教員がコーディネータ役となって意見交流を行う。 
9「授業の評価と授業改善・再構成a」
 模擬授業の自己評価を行う。 
10「授業の評価と授業改善・再構成b」
 模擬授業の改善点を明確にした授業の再構成案を作成する。 
11「授業の評価と授業改善・再構成c」
 模擬授業の自己評価、改善点を明確にした授業の再構成案を、グループで検討を行う。 
12小学校の「模擬授業(方法と評価)2a」  15分× 3回  
 再構成された授業案をもとに、小学校の模擬授業2(方法と評価を重視)を行う。 
 教師と児童、児童同士のコミュニケーションを大切にする。
 模擬授業担当者を中心に全員で授業さらなる改善に向けた方策や有効性について検討する。 
13中学校の「模擬授業(方法と評価)2b」  15分× 3回 
 再構成された授業案をもとに、中学校の模擬授業2(方法と評価を重視)を行う。 
 教師と生徒、生徒同士のコミュニケーションを大切にする。
 模擬授業担当者を中心に全員で授業さらなる改善に向けた方策や有効性について検討する。 
14高等学校の「模擬授業(方法と評価)2c」  15分× 3回 
 再構成された授業案をもとに、高等学校の模擬授業2(方法と評価を重視)を行う。 
 教師と生徒、生徒同士のコミュニケーションを大切にする。
 模擬授業担当者を中心に全員で授業さらなる改善に向けた方策や有効性について検討する。 
15「演習のまとめ」
 教科のねらいや特徴を踏まえ、児童・生徒の学びを重視した授業構成について、総括討論を行う。
 最後に、本講座のまとめを行う。 
 
テキスト・参考書 ・文部科学省「小学校学習指導要領」(平成27年版)
・文部科学省「中学校学習指導要領」(平成27年版)
・文部科学省「高等学校学習指導要領」(平成21年版)
・その他参考文献については、講座の中で紹介する。 
自学自習についての情報 ・模擬授業に向け、授業改善の視点を定め各自指導案を作成する。指導案の検討及び事前授業等についてはグループで自主的に行う。
・「教科指導の理論と課題」の学びをふまえるので、テキストなどを参考に教材研究を行うこと。
・教科書および指導書などについても比較し検討すること。
・その他参考文献については、講座の中で紹介する。 
授業の形式 ・校種別クラス編成、フィールドワーク、模擬授業(全員)、グループワーク
・グループ編成は、できるだけ教科などを配慮して行いたいと思う。 
アクティブラーニングに関する情報 模擬授業を行う。
グループ討論を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) ・レポート 40%
 フィールドワーク振り返り  
 コメントペーパーなど
・模擬授業 60%
 学習指導計画と模擬授業
 模擬授業振り返り
 改善授業案(学習指導計画) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項無し 
担当講師についての情報(実務経験) 滋賀県公立中学校教員(技術・家庭)1979〜1997
滋賀県総合教育センター研究員(滋賀県教育委員会)1997(佐々木)