科目情報
科目名 教科指導実践演習B 
クラス − 
授業の概要 授業について省察する言葉や概念を共有し、それによってこれまでの実践を捉え直すことをこの授業の目的にする。合わせて、テキストの理論的な枠組みを使って、フィールドワークを行う。 
授業の到達目標 ・フィールドワーク校の研究課題・理論・実践について整理することができる。
・テキストに示された言葉や概念を使って、これまでの実践を省察することができる。 
授業計画
内容
1講座の概要説明
本講座の概要を説明する。自身の実践上の課題や校内での授業改善の課題を出し合い、演習の課題を明確にしていく。輪読するテキストを確認し、発表者を決定する。 
2テキスト輪読(1)
第1章 授業づくりのフレームと5つのツボ
第2章 未来社会をよりよく生きるための新しい学力と学びの形 
3「フィールドワーク」の事前学習
言語活動(あるいは 協同的な学び)【予定】を重視した授業作りについて、実践上の課題をグループで検討する。次週に行われるFWについての概要を説明する。研究概要等の資料により事前学習を行い、観察の視点を定める。 
4フィールドワーク
「言語活動を充実させた授業」
授業参観及び研究の概要説明により、授業改善の取組について学ぶ。 
5フィールドワーク
「言語活動を充実させた授業」
授業についての質疑・応答を行う。 
6「フィールドワーク」の振り返り
グループに分かれ、FWの事前に検討した観察の視点を中心に、FWの振り返りを行う。FWの学びを踏まえて、テキストを再読する。 
7テキスト輪読(2)
第3章 「目的・目標(Goal)を明確化する
第4章 「教材・学習課題(Task)をデザインする 
8テキスト輪読(3)
第5章 「学習の流れと場の構造(Structure)を組織化する
第6章 「技とテクノロジー(Art & Technology)で巧みに働きかける 
9テキスト輪読(4)
第7章 「評価(Assessment)を指導や評価に生かす
第8章 授業の構想力を磨く校内研修のデザイン 
10「フィールドワーク」の事前学習
「ビデオ授業」の授業分析を行い、特別支援(ユニバーサルデザイン授業)【予定】を重視した授業作りについて、実践上の課題をグループで検討する。
次週に行われるFWについての概要を説明する。研究概要等の資料により事前学習を行い、観察の視点を定める。 
11フィールドワーク「話し合いを重視した特別活動・道徳の授業」
授業参観及び研究の概要説明により、授業改善について学ぶ。 
12フィールドワーク「話し合いを重視した特別活動・道徳の授業」
授業についての質疑・応答を行う。 
13「フィールドワーク」の振り返り
グループに分かれ、FWの事前に検討した観察の視点を中心に、FWの振り返りを行う。FWの学びを踏まえて、テキスト全体を読み直す。 
14テキスト輪読(5)
第9章 授業の構想力を磨く校内研修のデザイン 
15演習のまとめ
教科のねらいや特徴を踏まえ、児童・生徒の学びを重視した授業改善について、総括討論を行う。自身や校内の授業改善の課題についてその改善案を作成する。 
最後に、本講座のまとめを行う。 
 
テキスト・参考書 テキスト:石井英真(2020)『授業づくりの深め方』ミネルヴァ書房 
自学自習についての情報 テキストは一回読むだけではなく、フィールドワークでの学びを踏まえながら、繰り返し読み直すこと。 
授業の形式 ・フィールドワーク、テキストの輪読、グループワーク
・グループ編成は、勤務地・校種が均等に混ざり合い多様性が生まれるようにする。 
アクティブラーニングに関する情報 グループ・ディスカッション、フィールドワークなどを行う。  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への出席(30%) 最終レポート(70%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) テキストの難易度が高いことが予想されるので、発表前に教員による事前指導を行う。 
担当講師についての情報(実務経験)