科目情報
科目名 生徒指導実践演習 
クラス b 
授業の概要 ・前期開講の共通必修科目「生徒指導の理論と実践」で学んだ基礎的な内容を学校現場での事例を交えながらより深化させる。
・理論面の学習に加えて、事例に基づいて演習を行い、理論的な知を実践に生かす方途について探究を深める。
・生徒指導に関わる領域の中から、不登校、問題行動、集団指導といったいくつかの具体的課題を取り上げ、それらへの取り組みの実践を学ぶ。
・本授業では、グループディスカッション、演習を重視する。受け身的にではなく、能動的・主体的に考える姿勢と力、互いの考えをグループで共有し、展開していくコミュニケーション力の醸成を目指す。 
授業の到達目標 ・生徒指導上の主要な課題を理論面および実践面から理解できる。
・さまざまな課題への取り組みを主体的に立案する力を習得する。
・多様な立場・意見の交流の中から、課題への取り組みを深める力を身につける。 
授業計画
内容
1 オリエンテーション(講義)
・授業の進め方を説明する。[授業担当者:角田豊・片山紀子・安達知郎・佐古清・新谷幸三・服部康子]  
2 ソーシャルスキルトレーニング(演習・講義)
・ソーシャルスキルの重要性と実演によるトレーニング[授業担当者:片山紀子] 
3 構成的グループエンカウンター(演習・講義)
・ 実演と理論の説明[授業担当者:片山紀子] 
4 生徒指導とプレゼンテーション(演習・講義)
・プレゼンテーションの実演[授業担当者:片山紀子] 
5 アサーション(演習・講義)
・気持ちのよい伝え方の実演[授業担当者:片山紀子] 
6 アンガーマネージメント(演習・講義)
・気持ちのよい伝え方の実演[授業担当者:片山紀子]  
7 事例演習(演習・講義)
・生徒指導事象Aと自閉症スペクトラム[授業担当者:佐古清・新谷幸三] 
8 事例演習(演習・講義)
・生徒指導事象BとADHD[授業担当者:佐古清・新谷幸三] 
9 事例演習(演習・講義)
・生徒指導事象Cと学習障害[授業担当者:佐古清・新谷幸三] 
10 事例演習(演習・講義)
・生徒指導事象Dと通級指導・特別支援体制[授業担当者:佐古清・新谷幸三] 
11 プロセスレコード演習(演習)
・院生ABの実践発表とその検討[授業担当者:角田豊・佐古清] 
12 プロセスレコード演習(演習)
・院生CDの実践発表とその検討[授業担当者:角田豊・佐古清] 
13 教員の倫理(演習・講義)
・院生EFの実践発表とその検討[授業担当者:安達知郎・新谷幸三] 
14 教員の倫理(演習・講義)
・院生GHの実践発表とその検討[授業担当者:安達知郎・新谷幸三] 
15 授業のまとめ(講義・演習)
・全体のまとめを行う。[授業担当者:角田豊・片山紀子・安達知郎・佐古清・新谷幸三・服部康子] 
 
テキスト・参考書 参考書:角田豊編著『学校臨床力を高める事例検討の進め方』創元社
    片山紀子著『三訂版 入門 生徒指導』学事出版
    文部科学省『生徒指導提要』 
自学自習についての情報 日頃から、児童生徒理解、個人への関わり方、集団への関わり方などについて、自らの問題意識と関心を掘り下げて、幅広い見方に親しむよう努めることが求められる。 
授業の形式 講義、演習、グループ討議、グループ発表を通じて行う。 
アクティブラーニングに関する情報 演習やグループ討議への積極的な取り組みを求める。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業中に適宜指示する課題レポート(75%)と授業への姿勢(25%)を総合して評価する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 受講生自身に主体的に考えを深めることを求めつつ、受講生の理解度に応じた説明に留意する。 
担当講師についての情報(実務経験) 経験豊富な実務家教員と研究者教員が連携して授業を行う。