科目情報
科目名 授業研究の理論と実践 
クラス − 
授業の概要 ・本授業は共通必修科目で学修したカリキュラムの開発や編成、教科指導に関する理論や基本的スキルを基盤とし、授業力向上のために学校現場で広く実践されている教員による校内の「授業研究(会)」の意義と方法を体験的に学び、同僚性の中で互いの職能を向上させる能力を身につけることを目標としている。
・本授業では実際の学習指導案や授業を素材に、指導案や授業を分析・評価を行うことで、授業における中心となる課題を明らかにし、授業改善の具体的方法を提案できることをめざしている。
・本授業ではフィールドワークを実施する。学習指導案を事前に検討し、授業観察の観点を各自が明確にもった上で授業参観を行い、参観後は授業者を交えて学習指導案の内容や参観した授業についての質疑応答を行う。それらをもとに、本授業の中で授業研究会を開催する。 
授業の到達目標 (1)授業力を高めるために授業研究と授業研究会が果たす意義と役割について理解する。
(2)教科教育の知見を踏まえながら、授業研究の基礎となる学習理論の変遷とそれぞれの理論の特性について理解する。
(3)学習指導案の分析・評価の方法や授業観察の観点の設定や授業分析・評価のあり方について理解する。
(4)全体での議論を踏まえながら、実際の授業について、学習指導案の分析、授業の評価、授業改善の提案を行うことができる。 
授業計画
内容
1「オリエンテーション・授業研究の意義」             
・授業の到達目標や授業の進め方等のガイダンスを行う。
・高度専門職という観点から学校現場で行われている授業研究の意義と重要性を理解する。(講義) 
2「よい授業とは?」
・「よい授業」とは何かをグループで検討する。(演習)
・「よい授業」には授業レベルや授業研究の目的に応じて、いくつかのステージがあることを理解し、授業研究の方法論を共有することの重要性を理解する(講義) 
3「授業研究の特性とは」
・ロナルド・ショーンの「反省的実践家」を視座とし、授業研究の方法論的特性について考察する。
・教職の専門性の特性から授業研究の重要性について考える(演習・講義) 
4「授業研究と学習理論」                       
・学習指導の方法論の基礎には「学習理論」があること、それぞれの理論と学習指導法とには密接な関係があることを理解する。(講義) 
5「実践記録の交流」
・昨年度の院生が書いた実践記録を読み、模擬授業で共有する課題を明確にする。(演習) 
6「模擬授業1−1」                    
・10分程度の模擬授業を行い、その場にすぐに集団での省察を行う。(演習) 
7「模擬授業1−2」                    
・10分程度の模擬授業を行い、その場にすぐに集団での省察を行う。(演習) 
8「教材研究」
・模擬授業で出てきた課題を踏まえて、次の模擬授業のための教材研究をグループで行う。(演習) 
9「指導案の検討」
・教材研究の成果を指導案にまとめ、グループで検討を行う。(演習)
・フィールドワークの準備も合わせて行う。 
10「授業研究の実践1 授業の観察と分析」
・指導案の検討と授業参観の視点をもとにフィールドワークで実際の授業を参観する。
・授業の記録をとる。  
11「授業研究の実践2 授業の観察と分析」
・フィールドワークで授業者から授業についての説明や授業後の感想等を聞く。
・授業について授業者と質疑応答を行う。 
12「教材研究と指導案検討」
・フィールドワークの振り返りを行う。
・次の模擬授業に向けての教材研究と指導案検討を行う。(演習) 
13「模擬授業2−1」                    
・10分程度の模擬授業を行い、その場にすぐに集団での省察を行う。(演習) 
14「模擬授業2−2」                    
・10分程度の模擬授業を行い、その場にすぐに集団での省察を行う。(演習) 
15「授業のまとめ」                  
・これまでの授業を振り返り、各自の学びと成長を確認すると共に今後の課題を明確にする。 
 
テキスト・参考書 参考書:
稲垣忠彦、佐藤学『授業研究入門』 岩波書店 1996刊
秋田喜代美、キャサリン・ルイス『授業の研究 教師の学習』 明石書店  2008刊
日本教育方法学会編『日本の授業研究 下巻』(授業研究の方法と形態) 学文社 2009刊
石井英真『授業づくりの深め方』ミネルヴァ書房 2020刊 
自学自習についての情報 ・フィールドワークの振り返りレポートや課題レポート等、何本かのレポートの提出が求められる。  
授業の形式 ・授業は講義と演習を組み合わせた形態で行う。 
アクティブラーニングに関する情報 ・授業で学んだことを通して、個人の研究課題を深めることを重視する。何回か模擬授業を行い、他者の意見を参考にしながら、継続的に自身の研究課題に取り組んでいく。  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席点(30%)、最終課題としての実践記録(70%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 昨年度の院生から授業の運営の仕方に対するコメントをもらっているので、そのコメントを反映しながら、授業を進めていく。 
担当講師についての情報(実務経験)