科目情報
科目名 現代的教育課題の教材化と授業実践 
クラス − 
授業の概要 M1においては教科の授業力高度化を企図し、M2においては現代的な教育課題に関する授業力の育成を目指す。そのために、「現代的な教育課題は何か」という問題に立ち返り、これまで教職大学院で学習したこと全てを省察し課題を特定する。その上で、学習で得られた知見によって、課題と授業を結びつけることを目指す。 
授業の到達目標 ・現代的な教育課題とされる諸教育について、教職大学院で学んだことをもとにして、省察することができる。
・児童生徒や学校・地域の実態に応じて、適切な教材や学習方法を選択し、当該領域の授業を企画・組織し、実践していく力量を形成する。 
授業計画
内容
1オリエンテーション
 授業の趣旨説明を行う。それぞれのこれまでの学びを振り返る。" 
2教職専門実習についての省察
 演習・講義の内容との関連を意識しながら、教職専門実習についての省察を行う。合わせて、非常勤講師や学校支援員での経験などの教育課程外での実践の経験についても省察する。" 
3高度化実践研究についての省察
 ゼミ形式に行われる高度化実践研究についての省察を行う。合わせて、勉強会、自主ゼミなど、各々が行ってきた教科外での学習についても省察する。" 
4教育課程の編成・実施に関する領域の授業についての省察
 担当になったものが、各授業の内容をA4裏表1枚にまとめ、授業での学びについて省察する。その時に考えたこと、感じたことなどを省察の手掛かりにする。第8回まで、同様の実施内容。" 
5教科等の実践的な指導方法に関する領域の授業についての省察 
6生徒指導、教育相談に関する領域の授業についての省察 
7学級経営、学校経営に関する領域の授業についての省察 
8学校教育と教員の在り方に関する領域の授業についての省察 
9ディプロマ・ポリシーについての省察
  教職大学院のディプロマ・ポリシーについて検討し、それぞれの総括について再考する。 
10まとめ作業
 それぞれが作った目次をつけて、パーマネントポートフォリオを作成する。それぞれの授業を意識して、相互参照、索引をつくる。" 
11講義
「総合的な学習の時間」および「特色ある学校づくり」の概要について学習する。" 
12「総合的な学習の時間」の構想発表(1)
 作成した「総合的な学習の時間」の構想を発表し、どのような学校目標に基づいているのかに特に着目しながら、相互検討を行う。合わせて、「総合的な学習の時間」がどうあるべきなのかについても議論する。" 
13「総合的な学習の時間」の構想発表(2)
 前回交流した議論をもとに、パーマネントポートフォリオの改訂・調整を行う。" 
14修了論文についての省察
 各自が作成した修了論文について、これまで学習したことがどのように活かされているのかを省察する。" 
15まとめ
 完成したパーマネントポートフォリオの交流を行う。 
 
テキスト・参考書 [テキスト]F・コルトハーヘン『教師教育学』学文社 2010刊 
     教職大学院で受けた授業のテキストすべて
[参考書]教職大学院での学びで参考にしたものすべて 
自学自習についての情報 課題やレポート、指導案の作成などを通して、現代的教育課題に関して適切な教材や学習方法を選択して、授業を企画・組織し、実践していく力量を養うので、指示にしたがって自学自習を行うこと。 
授業の形式 講義、FW、事例研究、討議、模擬授業  
アクティブラーニングに関する情報 グループ討議、プレゼンテーション、模擬授業など  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) ・FWレポート(10%×2=20%)
・「現代的教育課題の教材化と授業実践」のグループ発表(20%)
・「現代的教育課題」の教材と指導案(50%)
・発言(10%)
・模擬授業(模擬授業の実施者には20%の加算) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 授業アンケートの意見を受けて、修了が次年度のものは、教員によるまとめを次年度にあらためて行う。 
担当講師についての情報(実務経験)