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内容 |
1 | オリエンテーション 学校には様々な課題が存在し、チームとして対応していく必要があることをグループワークを通して自らの課題として認識する。 |
2 | 児童生徒の問題行動と学校内外の連携@ 不登校 問題行動と学校内外の連携についておおまかな全体像を把握する。そのうえで、主に不登校や発達障害をめぐる学校内外の連携の実際について学ぶ。スクールカウンセラーや特別支援教育コーディネーターの役割を知る。 |
3 | 児童生徒の問題行動と学校内外の連携A 非行 非行と学校内外の連携について学ぶ。学校外の連携機関、少年審判の流れについて知る。 |
4 | 児童虐待と学校内外の連携 児童虐待の場合の学校内外の連携について学ぶ。学校外の連携機関、スクールソーシャルワーカーの役割を知る。 |
5 | 少年補導の視点から見た課題@(フィールドワーク) 少年サポートセンターに出向き、少年係担当者から、最近の児童生徒の問題行動について聞き取りを行う。 |
6 | 少年補導の視点から見た課題A(フィールドワーク) 少年サポートセンターに出向き、少年係担当者から、最近の児童生徒の問題行動について、現状を把握するとともに、学校としての連携の在り方を検討する。 |
7 | 少年補導の視点から見た課題B(フィールドワークの振り返り) 各自のレポートを報告し、見えてきた課題について議論する。フィールドワークを通して、学校外の諸機関の取組と役割を整理することにより、改めて学校の役割と連携の在り方を検討する。 |
8 | 児童福祉の視点から見た課題@(フィールドワーク) 児童福祉施設(いずれの施設かは未定)にフィールドワークに出向き、担当職員の立場から見た、最近の子どもをめぐる問題について聞き取りを行う。 |
9 | 児童福祉の視点から見た課題A(フィールドワーク) 児童福祉施設(いずれの施設かは未定)にフィールドワークに出向き、担当職員の立場から見た、最近の子どもをめぐる問題について、現状を把握するとともに、学校としての連携の在り方を検討する。 |
10 | 児童福祉の視点から見た課題B(フィールドワークの振り返り) 各自のレポートを報告し、見えてきた課題について議論する。加えて、問題行動の概念規定と法制度の現状について再考する。現行法制度において、問題行動、少年犯罪、非行がどのように捉えられているのかを理解し、少年がどのように審判を受け、どのように処遇されていくのかを、その境界部分の課題もふくめて理解する。 |
11 | 矯正施設担当者から見た課題@(フィールドワーク) 少年院にフィールドワークに出向き、担当職員から見た、最近の児童生徒の問題行動について聞き取りを行う。 |
12 | 矯正施設担当者から見た課題A(フィールドワーク) 少年院にフィールドワークに出向き、担当職員から見た、最近の児童生徒の問題行動について、現状を把握するとともに、学校としての連携の在り方を検討する。 |
13 | 矯正施設担当者から見た課題B(フィールドワークの振り返り) 各自のレポートを報告し、見えてきた課題について議論する。フィールドワークを通して、学校外の諸機関の取組と役割を整理することにより、改めて学校の役割と連携の在り方を検討する。 |
14 | これからの学校のあり方・教師役割を考える@ 教師の多忙の実際と働き方改革における議論を知る。そのうえで、教師役割について再考する。 |
15 | これからの学校のあり方・教師役割を考えるA これまでに学んだ学校内外の連携先の整理を行い、これからの学校のあり方について家庭・地域との連携も踏まえつつ考察する。今後どのような地域教育ネットワークを形成しうるかをグループで議論し、発表・交流する。 |