科目情報
科目名 学校づくりとリーダーシップ 
クラス − 
授業の概要 学校経営に責任を負うスクールリーダーには学校のミッションを踏まえた学校づくりの明確なビジョンと戦略を策定し、それを実施運営する力量が求められる。授業では、自律的学校経営の構築に必要なスクールリーダーシップについて説明するとともに、現代のリーダーシップ論を概説する。また近年注目されているミドルリーダーシップ論に焦点づけ、学校づくりにおけるスクールリーダー、スクールミドルの役割、その本質や機能について探究する。  
授業の到達目標 スクールリーダーシップに対する確かな理解と認識の育成をベースに、学校づくりにおけるスクールリーダー、ミドルリーダーの役割とその本質を事例を踏まえて理解し、「わたしのリーダーシップ戦略」を構想できる力量を身につけることができる。 
授業計画
内容
1本科目の目的、達成したい力量と授業の全体構造の説明。授業のポイント、予定、進め方、評価などについての説明。この授業で期待する力量はどのようなものかを話しながら、ファイナルリポートのイメージをつくる。 
2学校経営においてスクールリーダーシップが注目されてきた理由と背景について考える。 
3リーダーシップの考察からリ−ダーシップの構造を考え、リーダーシップ機能とマネジメント機能に区別し、その特徴をスクールリーダーの行動に即して明らかにする。 
4現代のスクールリーダーシップの考え方と理論について学ぶ。 
5スクールリーダーシップの本質、動向@ リーダーシップについて事例をもとに議論する。 
6スクールリーダーシップの本質、動向A リーダーシップが上手く発揮され機能する条件や環境についてリポートにまとめる。 
7スクールミドルの状況を法制度,教育政策、学校の組織運営の観点から明らかにすることにより、今なぜスクールミドルなのかを探究する。 
8スクールミドル論―スクールミドルはどう語られてきたか 考察する。 
9スクールミドルの役割としての「中間概念の創造」の意味を考える。 
10「経営空間」の創造と校長のリーダーシップ 、共有型リーダーシップとは。 
11スクールミドルの職能発達・キャリア発達について学ぶ。 
12これまでの授業を踏まえ、学校づくりとスクールミドルの役割についての哲学や言説を議論する。 
13これまでの授業を踏まえ、学校づくりとスクールミドルの役割について受講生自らのミドルリーダーシップの哲学や言説をつくり、リポートにまとめる。 
14リーダーのエンパワメントアプローチについて議論する。 
15リポートに基づきスクールリーダーシップ、ミドルリーダーシップについて再吟味、再定義を試みる。 
 
テキスト・参考書 参考書:小島・渕上・露口『スクールリーダーシップ』学文社,2010年
小島・熊谷・末松」『学校づくりとスクールミドル』学文社、2012年
小島弘道編著『時代の転換と学校経営改革』学文社、2007年
小島弘道『教務主任の職務とリーダーシップ』東洋館出版社、2003年
小島弘道『21世紀の学校経営をデザインする 上・下』教育開発研究所 2003年
金井壽宏『リーダーシップ入門』日経文庫 2005年
坂田桐子編『社会心理学におけるリーダーシップ研究のパースペクティブ』ナカニシヤ出版 2017年
中原淳・中村和彦著『組織開発の探究』ダイヤモンド社 2018
今津孝次郎著『教師が育つ条件』岩波新書 2012年 
自学自習についての情報 特に上記『スクールリーダーシップ』は常時手元に置いて読み深めてほしい。 
授業の形式 講義だけでなく、できるだけ多くの事例や論文をもとに受講生同士の議論を行う予定である。 
アクティブラーニングに関する情報 グループディスカッションや受講生同士での発表を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業での報告・発表(70%)、ファイナルレポート(30%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項なし 
担当講師についての情報(実務経験)