回 |
内容 |
1 | 本科目の目的、達成したい力量と授業の全体構造の説明。授業のポイント、予定、進め方、評価などについての説明。この授業で期待する力量はどのようなものかを話しながら、ファイナルリポートのイメージをつくる。 |
2 | 学校経営においてスクールリーダーシップが注目されてきた理由と背景について考える。 |
3 | リーダーシップの考察からリ−ダーシップの構造を考え、リーダーシップ機能とマネジメント機能に区別し、その特徴をスクールリーダーの行動に即して明らかにする。 |
4 | 現代のスクールリーダーシップの考え方と理論について学ぶ。 |
5 | スクールリーダーシップの本質、動向@ リーダーシップについて事例をもとに議論する。 |
6 | スクールリーダーシップの本質、動向A リーダーシップが上手く発揮され機能する条件や環境についてリポートにまとめる。 |
7 | スクールミドルの状況を法制度,教育政策、学校の組織運営の観点から明らかにすることにより、今なぜスクールミドルなのかを探究する。 |
8 | スクールミドル論―スクールミドルはどう語られてきたか 考察する。 |
9 | スクールミドルの役割としての「中間概念の創造」の意味を考える。 |
10 | 「経営空間」の創造と校長のリーダーシップ 、共有型リーダーシップとは。 |
11 | スクールミドルの職能発達・キャリア発達について学ぶ。 |
12 | これまでの授業を踏まえ、学校づくりとスクールミドルの役割についての哲学や言説を議論する。 |
13 | これまでの授業を踏まえ、学校づくりとスクールミドルの役割について受講生自らのミドルリーダーシップの哲学や言説をつくり、リポートにまとめる。 |
14 | リーダーのエンパワメントアプローチについて議論する。 |
15 | リポートに基づきスクールリーダーシップ、ミドルリーダーシップについて再吟味、再定義を試みる。 |