科目情報
科目名 学校の危機管理 
クラス − 
授業の概要 学校の危機管理について多面的に検討し、学校経営上の課題とリーダーの役割を明らかにする。高信頼性組織について理解し、学校を高信頼性組織にするために研修を開発して、研究科内で模擬的に実施する。そのリフレクションを通じて、危機管理体制構築のためのリーダーシップを形成する。 
授業の到達目標 @学校における危機管理の基本的な考え方と「高信頼性組織」について説明できるようになる。
A広い視野を持って学校のリスクを捉え、リスク・マネジメントのためのリーダー行動がとれるようになる。
B学校の危機管理体制を構築、改善できるようになる。
C学校の実態分析の手法と校内研修等におけるファシリテーションの手法を身につける。 
授業計画
内容
1【オリエンテーション】授業の目標と進行について解説する。
【学校におけるリスク・マネジメント@】学校にはどのようなリスクがあるのか、受講者の経験を振り返りながら、KJ法を用いたリスクの分析を行う。 
2【学校におけるリスク・マネジメントA】KJ法の分析を継続する。 
3【学校におけるリスク・マネジメントB】KJ法の分析結果を報告するための準備を行う。
 
4【学校におけるリスク・マネジメントC】KJ法の分析結果を発表し、学校におけるリスクの構造について考察したうえで、リスク・マネジメントの原則について検討する。
 
5【学校における危機管理の現状と課題@】学校の危機管理の基本的な考え方と「高信頼性組織」について理解する。
 
6【学校における危機管理の現状と課題A】勤務校の危機管理の現状について分析する。
 
7【学校における危機管理の現状と課題B】勤務校の危機管理の課題を検討する。
 
8【学校における危機管理の現状と課題C】勤務校の危機管理の改善方策を検討する。 
9【学校の高信頼性組織化@校内研修の開発】学校を高信頼性組織にしていくための校内研修を開発する。
 
10【学校の高信頼性組織化A校内研修の開発】学校を高信頼性組織にしていくための校内研修を開発し、教材を準備する。 
11【学校の高信頼性組織化B校内研修の開発】学校を高信頼性組織にしていくための校内研修を開発し、全体で検討する。 
12【学校の高信頼性組織化C校内研修の実施―小、中学校】開発した校内研修を模擬的に実施し、それについてリフレクションする。 
13【学校の高信頼性組織化D校内研修の実施―高等学校】開発した校内研修を模擬的に実施し、それについてリフレクションする。 
14【学校の高信頼性組織化Eスクールリーダーの役割】校内研修の企画、実施の課題を検討する。 
15【まとめ】講義全体を振り返って、学校の危機管理におけるスクールリーダーの役割について検討する。 
 
テキスト・参考書 参考書:川喜多二郎『発想法』中公新書
 
自学自習についての情報 事前課題として、自校の危機管理体制の分析や、危機管理のための校内研修の構想を行う。 
授業の形式 講義と演習 
アクティブラーニングに関する情報 グループディスカッションを中心に進める。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 最終レポート(100%)について、到達目標の達成度を総合的に評価する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項なし 
担当講師についての情報(実務経験)