科目情報
科目名 学校における心理教育 
クラス − 
授業の概要 学校教育において浸透しつつある心理教育の概要を理解する。特に、主要な心理教育プログラムのひとつであるアサーショントレーニングについては、実際に体験し、その理解を深める。 
授業の到達目標 1.学校における心理教育の概要を説明することができる。
2.アサーショントレーニングを体験的に理解し、アサーションの姿勢を日常場面で活用することができる。
 
授業計画 ※複数教員が担当する授業科目は、各教員が担当する回について分かるように明記してください。(この説明文は削除してください。)
内容
1オリエンテーション、学校における心理教育の歴史 
2アサーションとは? 
3アサーションと人権 
4アサーションと人権に関するグループワーク 
5アサーションともののとらえ方、考え方 
6アサーションともののとらえ方、考え方に関するグループワーク 
7日常場面におけるアサーション 
8日常場面におけるアサーションに関するロールプレイ 
9課題解決場面におけるアサーション 
10課題解決場面におけるアサーションに関するロールプレイ 
11非言語におけるアサーション 
12SNS上におけるコミュニケーションとは? 
13SNS上におけるアサーション 
14SNS上におけるアサーションに関するロールプレイ 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 平木典子 「改訂版 アサーション・トレーニング ―さわやかな〈自己表現〉のために」(金子書房) 
自学自習についての情報 学校における心理教育に関する文献を収集し、それらに目を通しておくこと 
授業の形式 講義・演習・実習 
アクティブラーニングに関する情報 発表や発表に基づく質疑を行う。そのほか、グループワーク、ロールプレイを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業参加の意欲・態度(80%)、期末レポート(20%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 2回以降の授業は集中講義で行う。日程については受講者と相談して決定する予定である。また、集中講義においては、資料代として700円を集める(当日持参)。 
担当講師についての情報(実務経験) 小学校、中学校、高校でのスクールカウンセラーの経験がある。