| 科目名 |
学校における心理教育 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
学校教育において浸透しつつある心理教育の概要を理解する。特に、主要な心理教育プログラムのひとつであるアサーショントレーニングについては、実際に体験し、その理解を深める。 |
| 授業の到達目標 |
1.学校における心理教育の概要を説明することができる。 2.アサーショントレーニングを体験的に理解し、アサーションの姿勢を日常場面で活用することができる。 |
| 授業計画 |
※複数教員が担当する授業科目は、各教員が担当する回について分かるように明記してください。(この説明文は削除してください。)
| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション、学校における心理教育の歴史 |
| 2 | アサーションとは? |
| 3 | アサーションと人権 |
| 4 | アサーションと人権に関するグループワーク |
| 5 | アサーションともののとらえ方、考え方 |
| 6 | アサーションともののとらえ方、考え方に関するグループワーク |
| 7 | 日常場面におけるアサーション |
| 8 | 日常場面におけるアサーションに関するロールプレイ |
| 9 | 課題解決場面におけるアサーション |
| 10 | 課題解決場面におけるアサーションに関するロールプレイ |
| 11 | 非言語におけるアサーション |
| 12 | SNS上におけるコミュニケーションとは? |
| 13 | SNS上におけるアサーション |
| 14 | SNS上におけるアサーションに関するロールプレイ |
| 15 | まとめ |
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| テキスト・参考書 |
平木典子 「改訂版 アサーション・トレーニング ―さわやかな〈自己表現〉のために」(金子書房) |
| 自学自習についての情報 |
学校における心理教育に関する文献を収集し、それらに目を通しておくこと |
| 授業の形式 |
講義・演習・実習 |
| アクティブラーニングに関する情報 |
発表や発表に基づく質疑を行う。そのほか、グループワーク、ロールプレイを行う。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業参加の意欲・態度(80%)、期末レポート(20%) |
| その他(授業アンケートへのコメント含む) |
2回以降の授業は集中講義で行う。日程については受講者と相談して決定する予定である。また、集中講義においては、資料代として700円を集める(当日持参)。 |
| 担当講師についての情報(実務経験) |
小学校、中学校、高校でのスクールカウンセラーの経験がある。 |