| 科目名 | 学校における心理教育 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 学校教育において浸透しつつある心理教育の概要を理解する。特に、主要な心理教育プログラムのひとつであるアサーショントレーニングについては、実際に体験し、その理解を深める。 | 
 | 授業の到達目標 | 1.学校における心理教育の概要を説明することができる。 2.アサーショントレーニングを体験的に理解し、アサーションの姿勢を日常場面で活用することができる。
 
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 | 授業計画 | ※複数教員が担当する授業科目は、各教員が担当する回について分かるように明記してください。(この説明文は削除してください。) 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | オリエンテーション、学校における心理教育の歴史 |  | 2 | アサーションとは? |  | 3 | アサーションと人権 |  | 4 | アサーションと人権に関するグループワーク |  | 5 | アサーションともののとらえ方、考え方 |  | 6 | アサーションともののとらえ方、考え方に関するグループワーク |  | 7 | 日常場面におけるアサーション |  | 8 | 日常場面におけるアサーションに関するロールプレイ |  | 9 | 課題解決場面におけるアサーション |  | 10 | 課題解決場面におけるアサーションに関するロールプレイ |  | 11 | 非言語におけるアサーション |  | 12 | SNS上におけるコミュニケーションとは? |  | 13 | SNS上におけるアサーション |  | 14 | SNS上におけるアサーションに関するロールプレイ |  | 15 | まとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | 平木典子 「改訂版 アサーション・トレーニング ―さわやかな〈自己表現〉のために」(金子書房) | 
 | 自学自習についての情報 | 学校における心理教育に関する文献を収集し、それらに目を通しておくこと | 
 | 授業の形式 | 講義・演習・実習 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | 発表や発表に基づく質疑を行う。そのほか、グループワーク、ロールプレイを行う。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 授業参加の意欲・態度(80%)、期末レポート(20%) | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 2回以降の授業は集中講義で行う。日程については受講者と相談して決定する予定である。また、集中講義においては、資料代として700円を集める(当日持参)。 | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) | 小学校、中学校、高校でのスクールカウンセラーの経験がある。 |