回 |
内容 |
1 | 【イントロダクション――ICTをめぐる現状と課題】 政策・制度・インフラ等の現状をおさえ、技術主義という点から課題を捉える。 |
2 | 【学習論・学習観――教育におけるICT活用の歩み】 ICTを使った教育方法の歴史を手掛かりに、ICTと教育者・学習者の関係を考える。 |
3 | 【教材・教具@――教科内容の理解を深めるICT活用】 実践事例を持ち寄り、ICTを活用してこそ切り拓かれる学びについて考える。 |
4 | 【教材・教具A――デジタル教科書の長所と短所】 実際に使ってみるなかで、デジタル教科書に対する批判的言説を吟味する。 |
5 | 【教育内容@――初等教育におけるプログラミング教育】 「プログラミング的思考」の内実をつかみ、初等教育での実践事例を検討する。 |
6 | 【教育内容A――中等教育におけるプログラミング教育】 中等教育でのプログラミング教育の実践事例を持ち寄り、追試・検討する。 |
7 | 【教育内容B――情報活用能力・情報リテラシーの教育】 プライバシーやリスクという観点から教育におけるICT活用の要件を考える。 |
8 | 【教育評価@――ICTを用いた学習評価】 CBT、PISA、e-Testingの事例から、ICTが教育評価の幅を広げうるのか検討する。 |
9 | 【教育評価A――ICTによる学びの蓄積】 e-Portfolioの事例から、自己評価や外部証明におけるICTの意義と課題を考える。 |
10 | 【学習形態@――ICTを活用した協調学習】 CSCLの仕組みをおさえ、「ロイロノート」やクリッカー等の実践事例を検討する。 |
11 | 【学習形態A――CSCLにおけるチャットの活用】 「VMTプロジェクト」を例にCSCL特有の対話・知識創発のメカニズムを捉える。 |
12 | 【教育環境――遠隔授業の類型と可能性】 COVID-19の影響をおさえたうえで、教育環境としてのICTの在り方を考える。 |
13 | 【指導言――遠隔授業における言語的コミュニケーション】 マイクロティーチングを通して、遠隔授業が求める指導言の特徴を編み出す。 |
14 | 【教授行為――遠隔授業における非言語的コミュニケーション】 マイクロティーチングを通して、遠隔授業が求める居方・挙動の特徴を編み出す。 |
15 | 【教育目的・教育目標――ICT活用の質と平等】 授業の総まとめとして、ICTを用いた教育方法と教育格差の関係について考える。 |