| 科目名 | 障害児教育III | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 知的障害のある子ども・成人の教育と生活をめぐる現状と課題を概観し、学校教育の課題を検討する。 | 
 | 授業の到達目標 | 知的障害のある子ども・成人の教育・生活の現状と課題の概要を理解し、それをふまえて学校教育の課題を理解する。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 障害児教育の概観 |  | 2 | 乳幼児の保育・療育 |  | 3 | 障害のある子どもの就学 |  | 4 | 知的障害のある子どもと家族の生活の支援 |  | 5 | 知的障害のある子どもの放課後・休日 |  | 6 | 知的障害のある人と労働 |  | 7 | 知的障害のある人の労働と教育 |  | 8 | ノーマライゼーションの考え方 |  | 9 | 知的障害のある人の生活 |  | 10 | 知的障害のある子どもと家族の生活(1)家族依存の問題 |  | 11 | 知的障害のある子どもと家族の生活(2)母親の就労 |  | 12 | 知的障害のある子どもと家族の生活(3)貧困と学校教育 |  | 13 | 障害のある子どもの生活と学校の宿題(1)実態と課題 |  | 14 | 障害のある子どもの生活と学校の宿題(2)個別の配慮 |  | 15 | まとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | 授業のなかで資料を配布する。 授業のなかで参考文献を紹介する。
 参考書:丸山啓史(2016)『私たちと発達保障―実践、生活、学びのために』全障研出版部
 | 
 | 自学自習についての情報 | 前の回までの内容を振り返りながら、各回の授業に望むようにしてください。 | 
 | 授業の形式 | 講義 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | 必要に応じて討論等を行う。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 小レポート(20%) 期末レポート(80%) | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | なし | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) |  |