科目情報
科目名 障害児特別研究 
クラス a 
授業の概要 論文講読を通して障害児心理学の研究動向と方法論を学ぶ。その上で、各自のテーマに沿って研究計画を立てて実際にデータを収集し結果をまとめる。 
授業の到達目標 1 障害児心理学の研究動向を知る
2 障害児心理学の方法論を理解する
3 先行研究を収集し読み、研究計画を立てる 
授業計画
内容 内容
1イントロダクション 16研究計画に基づいたデータ収集(1) 
2障害児教育の実際と研究課題を考える(1) 17同上(2) 
3同上(2) 18同上(3) 
4先行研究を読み報告する(1) 19同上(4) 
5同上(2) 20同上(5) 
6同上(3) 21データの解析(1)  
7同上(4) 22同上(2) 
8同上(5) 23同上(3) 
9同上(6) 24同上(4) 
10同上(7) 25結果の解釈(1) 
11同上(8) 26同上(2) 
12障害児心理学に関連した研究計画を立てる(1) 27研究のまとめ(1) 
13同上(2) 28同上(2) 
14同上(3) 29同上(3) 
15同上(4) 30同上(4) 
 
テキスト・参考書 適宜指示する。 
自学自習についての情報 学術論文や過去の研究論文を読むこと。 
授業の形式 実習 
アクティブラーニングに関する情報  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポート(60%)、学習態度(40%)  
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項無し 
担当講師についての情報(実務経験)