科目名 |
専攻基礎セミナー |
クラス |
幼教 |
授業の概要 |
保育における活動(言語活動、栽培活動(食育を含む))および環境構成を、具体的な体験を通して実践的に学ぶ。 |
授業の到達目標 |
保育における活動の設定や環境構成の基本的な考え方と方法を理解する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 保育における活動の設定と環境構成の考え方 |
2 | 栽培と食育(1)長期の指導計画と栽培 |
3 | 栽培と食育(2)ねらいに基づいた教材研究 |
4 | 栽培と食育(3)ねらいに基づいた環境・活動設定 |
5 | 幼児期の保育実践の具体に学ぶ |
6 | 乳児期の保育と幼児期の保育実践の具体に学ぶ |
7 | 保護者の不安と子育ての支援実践の具体に学ぶ |
8 | 幼児期の教育と小学校の生活科及び総合的な学習 |
9 | 言語活動(1)現代の子どもの姿と保育における言語活動の意義 |
10 | 言語活動(2)教材研究:絵本の多様性と保育 |
11 | 言語活動(3)読み聞かせ実践活動の工夫 |
12 | 言語活動(4)お話しの世界と活動展開 |
13 | 栽培と食育(4)収穫期の食育のねらいと活動 |
14 | 栽培と食育(5)食を通した育ちを豊かにする活動展開の工夫 |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書 |
適宜プリントを配布する。 |
自学自習についての情報 |
各回の内容について振り返り、ミニレポートを書くこと。 |
授業の形式 |
講義・演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループでの活動およびディスカッションを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加度(40%)、ミニレポート(30%)、最終レポート(30%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし |
担当講師についての情報(実務経験) |
特別支援学校幼稚部での経験を養成教育に生かしている。 |