科目情報
科目名 専攻基礎セミナー 
クラス 発障 
授業の概要 特別支援教育に関わる教育学,心理学,生理病理学の学習の基礎を学ぶとともに,大学における学びについて考える。 
授業の到達目標 特別支援教育に関する基本的な知識を修得するとともに,大学において学ぶ姿勢・態度を身につける。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2教育学からみた特別支援教育:障害者当事者の観点から:疑似体験 
3教育学からみた特別支援教育:障害者を支援する観点から 
4教育学からみた特別支援教育:学校体験を共有しよう 
5教育学からみた特別支援教育:学校体験から考えてみよう 
6教育学からみた特別支援教育:教材・教具のありかた 
7教育学からみた特別支援教育:教材づくり 
8心理学からみた特別支援養育:合理的配慮の概略 
9心理学からみた特別支援教育:合理的配慮の実際と課題 
10生理・病理からみた特別支援教育:”私”をマネージメントしよう―私を知る― 
11生理・病理からみた特別支援教育:”私”をマネージメントしよう―私を支援する― 
12生理・病理からみた特別支援教育:特別支援教育と科学性 
13生理・病理からみた特別支援教育:特別支援教育と非科学性 
14特別支援教育における学びの場 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 適時資料を配布する。
参考書:大学生のためのレポート・論文術(小笠原喜康、講談社現代新書) 
自学自習についての情報 配布された資料を参考にして,授業の振り返りを行うこと。 
授業の形式 講義・演習 
アクティブラーニングに関する情報 フィールドワーク,グループディスカッション,グループワークなども取り入れる。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業参加への積極性とレポートによる 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 公立学校等訪問演習の開講スケジュールを含めた授業スケジュールを授業初回に配布する。
それに伴い,授業計画の内容の順番が前後することがある。 
担当講師についての情報(実務経験)