科目情報
科目名 専攻基礎セミナー 
クラス 社会 
授業の概要 1.公立学校への訪問から学んだ事柄を個人でまとめたうえでグループで討議し、発表する。
2.京都市、京都府の教育について学ぶ。
3.小学校社会科、中学校社会科の教育課題について学ぶ。 
授業の到達目標 1.今日の教育の現状と課題を理解することができる。
2.教育者として身につけておくべき能力は何か、知ることができる。 
授業計画
内容
1イントロダクション 
2学校現場への訪問から何を学ぶか 
3訪問時の主たる着眼点についてのグループ討議 
4小学校社会科教育の現状と課題 
5中学校社会科教育の現状と課題 
6なぜ社会科は苦手意識をもたれやすいのかについてのグループ討議 
7京都市の小学校の教育について 
8京都市の中学校の教育について 
9京都府の小学校の教育について 
10京都府の中学校の教育について 
11公立学校訪問の振り返り(レポート作成) 
12公立学校訪問についてのグループ討議 
13最終報告のための資料作成 
14公立学校訪問に関する最終報告(パワーポイントを用いてのグループ毎の発表) 
15グループ間での質疑応答〜まとめ 
 
テキスト・参考書 [参考書]文部科学省『小学校(中学校)学習指導要領解説総則編』 
自学自習についての情報 講義内容を振り返ったうえで、担当者が与える課題を行う。 
授業の形式 講義形式および演習形式で行う。 
アクティブラーニングに関する情報 ・グループ毎にディスカッションを行う。
・グループでパワーポイントを用いてプレゼンテーションを行う。
・グループ間で質疑応答を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 課題の提出状況、発表への取り組みなどから総合的に評価する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項なし。 
担当講師についての情報(実務経験) 免許更新講習講師、高校生への授業提供、京都市教育委員会夏季研修講師の経験がある。