科目名 |
日本国憲法 |
クラス |
c |
授業の概要 |
日本国憲法の解釈の重要な論点について、憲法の基本理念との連関を明らかにしながら解説する。また、裁判所の判例を素材として、具体的な憲法問題について考える力を養う。 |
授業の到達目標 |
1 憲法の基本的理念を学習し、全体像をつかむ。 2 日本国憲法の重要な論点について、基礎的知識を習得する。 3 現実の社会で起こる憲法問題に対して、自ら考える能力を培う。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | 憲法総論(1)憲法の意味、憲法の歴史、立憲主義 |
3 | 憲法総論(2)平和主義、天皇制 |
4 | 基本的人権(1)人権総論 |
5 | 基本的人権(2)思想・良心の自由 |
6 | 基本的人権(3)信教の自由、学問の自由 |
7 | 基本的人権(4)表現の自由 |
8 | 基本的人権(5)経済的自由 |
9 | 基本的人権(6)社会権 |
10 | 基本的人権(7)幸福追求権、人身の自由 |
11 | 基本的人権(8)平等原則 |
12 | 統治機構(1)国会 |
13 | 統治機構(2)内閣 |
14 | 統治機構(3)裁判所 |
15 | まとめと復習 |
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テキスト・参考書 |
詳細については、初回授業のガイダンスにて指示・案内する。 <参考書> 『憲法学読本』 出版社:有斐閣 著者:安西文雄・巻美矢紀・宍戸常寿 『合格水準 教職のための憲法』 出版社:法律文化社 著者:志田陽子(編) 『 START UP 憲法判例50!』 出版社:有斐閣 著者:上田健介・尾形健・片桐直人 |
自学自習についての情報 |
復習をして次の授業に臨むこと。復習のときには、事実を記憶するだけではなく、自分で論理の筋道を立てて考えることを心がけてください。 |
授業の形式 |
講義 |
アクティブラーニングに関する情報 |
毎回、授業の内容について確認テストを実施し、授業に主体的に参加してもらいながら理解度を図る。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
期末試験 50% レポート50%。 ただし、出席状況や質疑応答などの平常点を加味することがある。詳しくは、初回授業のガイダンスにて指示・案内する。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし |
担当講師についての情報(実務経験) |
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