科目情報
科目名 総合英語 
クラス e 
授業の概要 多読を取り入れ、語彙力や読解力を付ける。リーディング教材では、文化や旅、社会的なテーマ、サイエンス、アドベンチャーなど幅広い分野を題材に、ナショナルジオグラフィックの写真や映像を豊富に用い、五感を使って語彙力と読解力を高める。付属のオーディオ教材で、リスニング力を高めるとともに、テキストの内容について、ディスカッション行ったり、興味ある素材でプレゼンテーションを行うことで、ライティング、スピーキング力を高める。 
授業の到達目標 ・多読やテキストで読解力を向上させる。
・テキストの演習問題や、テーマについてのディスカッション、自分が興味ある題材でのプレゼンテーションで英語の総合力を高める。 
授業計画
内容
1オリエンテーション
授業の進め方、課題、評価について 
2Unit7A: The Truth about Dinosaurs
 
3Unit7B: Mystery of the Terrible Hand
プレゼンテーション@ 
4小テスト
Unit8A: The Brothers Grimm
プレゼンテーションA 
5Unit8B: The Seven Ravens
プレゼンテーションB 
6小テスト
Unit9A: Meet the Meteorite Hunter
プレゼンテーションC 
7Unit9B: Smokejumpers
プレゼンテーションD 
8小テスト
Book Report
テキスト前半のまとめ
プレゼンテーションE 
9Unit10A: The Army's True Colors
プレゼンテーションF 
10Unit10B: Wonders of Egypt
プレゼンテーションG 
11小テスト
Unit11A: The Problem with Plastic
プレゼンテーションH 
12Unit11B: Five Tips of Using Less Plastic
プレゼンテーションI 
13小テスト
Unit12A: Mystery on the Mountain
プレゼンテーションJ 
14Unit12B: The Missing Pilot
プレゼンテーションK 
15小テスト
Book Report
テキスト後半のまとめ 
 
テキスト・参考書 Reading Explorer 1B
National Geographic Learning
ISBN-13: 978-0-357-12347-8 
自学自習についての情報 事前にテキストの問題を解き,Critical Thinkingの問いに対しては自分の意見を英語でまとめて、授業内でグループディスカッションができるようにしておく。
繰り返し音読をし、授業でパラレルリーディングとシャドーイングができるように準備をしておく。 
授業の形式 多読、演習、発表 
アクティブラーニングに関する情報 ペア/ グループで英語でディスカッションしたり、英語の素材を用いた発表を聞いて、互いにコメントを出し合う。
 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業の2/3以上の出席が必要。3回の遅刻で欠席1とする。30分以上の遅刻は欠席とみなす。
・授業への参加度10%
・提出物・小テスト40%
・プレゼンテーション・期末試験 50%
 
その他(授業アンケートへのコメント含む) ・十分に予習・復習を行うこと。
・授業への積極的な参加を期待する。 
担当講師についての情報(実務経験) 民間英語講師
小学校JTE/小学校英語アドバイザー