科目名 |
英語コミュニケーションB |
クラス |
c |
授業の概要 |
1.受講生が分担して1章ずつを担当して,その章のトピックについての文章を解説し,次にその記述内容に関して調べたことを発表する。 2.教員が補足説明と問題演習を行う。 |
授業の到達目標 |
SDGsを通して、地球規模の諸問題に対して実現可能なアプローチを探るとともに、リスニングや対話練習も加えて、総合的なコミュニケーション力の向上を目指す。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | Guidance Chapter 1 Global Perspectives |
2 | Chapter 2 Climate Change |
3 | Chapter 3 Water |
4 | Chapter 4 Clean Energy |
5 | Chapter 5 Poverty |
6 | Chapter 6 Hunger |
7 | Chapter 7 Children |
8 | 中間試験 |
9 | Chapter 8 Gender |
10 | Chapter 9 Refugees |
11 | Chapter 10 Insects |
12 | Chapter 11 Vegetarianism |
13 | Chapter 12 Plastic Waste |
14 | Chapter 13 Shopping |
15 | Chapter 14 Partnerships |
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テキスト・参考書 |
Living as Global Citizens (南雲堂) |
自学自習についての情報 |
担当者は発表の準備を入念に行い,その他の受講生は各章の Reading Passage を読んで、解釈ならびに内容面での質問を用意しておくこと。 |
授業の形式 |
担当者による発表,受講生間の意見交換,教員の補足説明と問題演習。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
Reading Passage についての模擬授業と意見交換ならびに対話練習を通して、授業に主体的・能動的に取り組む。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
中間・期末試験(75%)と,発表を通しての授業への貢献度、受講態度(25%)などから総合的に評価する。 単位認定には、全授業回数の2/3以上の出席が必要。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
積極的にコミュニケーションを図ろうとする姿勢の育成を目指して授業を展開していく。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
高等学校ならびに大学での長年の教職経験を活かして、わかりやすく、かつ深みのある授業を目指す。 |