科目情報
科目名 英語インテンシブリーディング 
クラス h 
授業の概要 この授業では身近な科学の話題を扱ったエッセイを読みながら、必要な文法・構文・語法などを確実に習得したい。分かりやすい英語で、内容も生物・健康・技術・宇宙・数字といった幅広く一般的なものであり、興味をもって読むことができる。文法的な解説もあり、英語の苦手な人も復習をするよい機会にしてほしい。本文をしっかり読み、内容把握・聞き取り・サマリー・作文など充実した練習問題に取り組むことで、4技能の英語力の底上げをはかりたい。 
授業の到達目標 1.英語の文章の意味を正確に把握できる。
2.適切な語彙力と文法知識を身につけている。
3.英文を正しく組み立てることができる。
4.英語の音声を正しく聞き取ることができる。
 
授業計画
内容
1オリエンテーション(テキスト、授業の進め方などの説明)Unit 1 牛は赤い色に興奮しない? 
2Unit 2 パンダの白黒は竹をたべることと関係がある? 
3Unit 5 目の悪さは寝て直せるか? 
4Unit 6 ビタミンCの取り過ぎに注意 
5Unit 9 コンピューターを再認識する
 
6Unit 10 氷を電子レンジに入れたらどうなる? 
7Unit 11 畳のすごさを知る
 
8中間テスト:まとめ 
9Unit 13 太陽系に生命体は存在するのか? 
10Unit 14 星の明るさを測る方法は?
 
11Unit 17 零とゼロの使い方の違い
 
12Unit 18 日本は大きな国である 
13Unit 19 日本海のことをもっと知ろう 
14Unit 20 36は不思議な数字! 
15Unit 3 霊長類のみ目が前についている本当の理由 
 
テキスト・参考書 Science Explorer 『身近な科学の世界』(成美堂) ISBN:9784791971831

 
自学自習についての情報 毎回、1課ずつ進むので必ず予習をして授業に臨んでください。全20課の中から数学・技術領域の受講者にとくに関わりの深そうな課を取りあげるので、毎回の授業を楽しんでほしい。 
授業の形式 演習+講義(教員による補足説明)
 
アクティブラーニングに関する情報 テキストの内容に関してグループで議論する時間を設ける。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加状況・課題など(40%)、中間・期末テスト(60%)、遅刻3回で欠席1回とみなす。自己都合の欠席は原点とする。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項なし 
担当講師についての情報(実務経験)