科目名 |
イタリア語A |
クラス |
− |
授業の概要 |
科目目的をレベルA1(ヨーロッパ言語共通参照枠)のイタリア語を使いこなせるようになる(前期〜後 期)ことを目的にし、そのための必要な語学能力を成長させる。さらに、様々なイタリア文化のことに触れ あう授業になる。 |
授業の到達目標 |
1.コミュニケーションの表現の繰り返しを通して、イタリア語での会話ができるようになる。 2.イタリア旅行、留学などに役に立つ会話をする。 3.イタリアの音楽、美術、生活文化に触れることができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 講座の紹介。イタリア語の特徴。簡単な挨拶。 |
2 | 名詞と冠詞その1。簡単な自己紹介 |
3 | 名詞と冠詞その2。カフェで注文する。 |
4 | essere動詞とavere動詞その1。「どこの出身なの?」 |
5 | essere動詞とavere動詞その2。数字(1〜20) |
6 | 形容詞その1。「何歳ですか?」、「どうしたんですか?」 |
7 | 形容詞その2。電話で使う表現 |
8 | 直接法現在・規則動詞その1。レストランで注文する。 |
9 | 直接法現在・不規則動詞その2。好みに関する表現。 |
10 | 人称代名詞その1。「今週は何をしますか?」 |
11 | 人称代名詞その2。丁寧な話し方。 |
12 | 再起動詞その1。頼み事、お願いするための表現。 |
13 | 再起動詞その2。時間に関する表現。 |
14 | まとめの話し合い。 |
15 | 期末試験。 |
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テキスト・参考書 |
[テキスト]杉本裕之著『基礎イタリア語講座三訂版』、朝日出版社、2022年度新刊。 |
自学自習についての情報 |
前回の授業内容は次回の授業の基礎となることが多いため、復習は必要。 |
授業の形式 |
1教科書を利用して、文法の項目などを紹介し説明する。 2例文をもってその文法や表現の使い方を確認させる。 3.クラスをペアーかグループに分けて、ロールプレーを行う。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
ペアーでの会話やロールプレーを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
積極的参加度と前回の授業内容の重要文を使いこなせること(70%) 期末試験(30%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項無し |
担当講師についての情報(実務経験) |
担当講師はイタリアのナポリ出身であり、2007年から日本在住している。日本仏教の研究を進める一方、2010年より大学でのイタリア語教育に勤めている。 イタリア・カンパニア州における日本語観光ガイドの資格を持ち、その仕事の経験もある。 言語と文化との相互関係に興味があり、イタリア語を教えることによってイタリア文化・生活の様々側面を知っていただけるような授業を行う。 |