科目情報
科目名 イタリア語A 
クラス − 
授業の概要 科目目的をレベルA1(ヨーロッパ言語共通参照枠)のイタリア語を使いこなせるようになる(前期〜後
期)ことを目的にし、そのための必要な語学能力を成長させる。さらに、様々なイタリア文化のことに触れ
あう授業になる。 
授業の到達目標 1.コミュニケーションの表現の繰り返しを通して、イタリア語での会話ができるようになる。
2.イタリア旅行、留学などに役に立つ会話をする。
3.イタリアの音楽、美術、生活文化に触れることができる。 
授業計画
内容
1講座の紹介。イタリア語の特徴。簡単な挨拶。 
2名詞と冠詞その1。簡単な自己紹介  
3名詞と冠詞その2。カフェで注文する。 
4essere動詞とavere動詞その1。「どこの出身なの?」 
5essere動詞とavere動詞その2。数字(1〜20) 
6形容詞その1。「何歳ですか?」、「どうしたんですか?」 
7形容詞その2。電話で使う表現 
8直接法現在・規則動詞その1。レストランで注文する。 
9直接法現在・不規則動詞その2。好みに関する表現。 
10人称代名詞その1。「今週は何をしますか?」 
11人称代名詞その2。丁寧な話し方。  
12再起動詞その1。頼み事、お願いするための表現。  
13再起動詞その2。時間に関する表現。 
14まとめの話し合い。 
15期末試験。 
 
テキスト・参考書 [テキスト]杉本裕之著『基礎イタリア語講座三訂版』、朝日出版社、2022年度新刊。  
自学自習についての情報 前回の授業内容は次回の授業の基礎となることが多いため、復習は必要。 
授業の形式 1教科書を利用して、文法の項目などを紹介し説明する。
2例文をもってその文法や表現の使い方を確認させる。
3.クラスをペアーかグループに分けて、ロールプレーを行う。 
アクティブラーニングに関する情報 ペアーでの会話やロールプレーを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 積極的参加度と前回の授業内容の重要文を使いこなせること(70%)
期末試験(30%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項無し 
担当講師についての情報(実務経験) 担当講師はイタリアのナポリ出身であり、2007年から日本在住している。日本仏教の研究を進める一方、2010年より大学でのイタリア語教育に勤めている。
イタリア・カンパニア州における日本語観光ガイドの資格を持ち、その仕事の経験もある。
言語と文化との相互関係に興味があり、イタリア語を教えることによってイタリア文化・生活の様々側面を知っていただけるような授業を行う。