科目名 |
人間行動学 |
クラス |
− |
授業の概要 |
人間は動物の中の一つの種類である。その人間の行動について、様々な動物と比較しながら、心理学・社会学・生物学などの広い視点から機能や仕組みを考える。 |
授業の到達目標 |
1. 人間の行動と動物の行動の類似点や相違点について知る。 2. 行動の機能や仕組みについて考える。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス:人間行動学とは |
2 | 学ぶ:学習の意味と仕組み |
3 | まねる:模倣の役割 |
4 | 伝える:情報を共有する |
5 | かく:書字と描画 |
6 | 見る・聞く:情報を取り入れる |
7 | 考える:情報を処理する |
8 | 想像する:予測と空想 |
9 | 遊ぶ:遊びの効果 |
10 | 笑う:人間はなぜ笑うのか |
11 | つくる:道具の作成と使用 |
12 | 律する:自分をコントロールする |
13 | 群れる:集団の行動 |
14 | 争う:ライバルはなぜ必要か |
15 | まとめ:人間の行動の機能や仕組みを再考する |
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テキスト・参考書 |
[参考書] 小田亮・橋彌和秀・大坪庸介・平石界(編) (2021) 進化でわかる人間行動の辞典 朝倉書店 [その他] 授業中に適宜紹介する。 |
自学自習についての情報 |
不定期で小テストを実施することがある(事前告知あり)。普段から授業の復習しておくことに加えて、「行動」について意識しておくこと。 |
授業の形式 |
講義形式を中心とするが、内容に応じて演習やディスカッションを行うことがある。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
演習やディスカッションを行うことがある。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1.授業への参加態度 10% 2.小テスト・レポート 30% 3.期末試験 60% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項無し。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
臨床発達心理士、公認心理師の資格を有し、発達検査に精通している。 |