科目情報
科目名 人権教育論 
クラス b 
授業の概要 ・人権教育は様々な立場の子どもの教育機会を保障するため、また人々が自由に社会参加できる市民社会をつくるために重要な教育実践です。
・本授業では人権教育の基本的な事項を学びながら、教員として身につけておくべき人権教育のポイントや教育実践の実例を学んでいきます。 
授業の到達目標 ・人権教育の基本的な概念について、実例をあげながら説明することができる。
・子どもの人権が配慮された学校づくりについて、その特徴を整理することができる。
・子どもの人権が配慮された学校教育のあり方について、自分なりの意見や考えを提示することができる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション−市民社会と人権教育 
2貧困家庭の子どもと教育1(教育課題と背景) 
3貧困家庭の子どもと教育2(支援と教育実践) 
4被差別部落の子どもと教育1(教育課題と背景) 
5被差別部落の子どもと教育2(支援と教育実践) 
6人権教育と学校づくり1(人権・同和教育論) 
7人権教育と学校づくり2(効果のある学校論) 
8小テスト 
9外国にルーツのある子どもと教育1(ニューカマー) 
10外国にルーツのある子どもと教育2(オールドカマー) 
11障がいのある子どもと教育1(教育課題と背景) 
12障がいのある子どもと教育2(支援と教育実践) 
13ジェンダーと教育 
14セクシャルマイノリティの子どもと教育 
15まとめ−子どもの人権意識と学校づくり 
 
テキスト・参考書 参考書:神村早織・森実編、2019『人権教育への招待: ダイバーシティの未来をひらく』 ?解放出版社。 
自学自習についての情報 人権教育、人権問題に関わる記事・文献を図書館などで収集し、整理すること。 
授業の形式 基本は講義形式で行います。適宜グループワークを行う場合があります。 
アクティブラーニングに関する情報 ペアワーク・グループワーク、発表などの活動を含みます。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 小テスト(40%)、期末レポート(60%)、などで評価します。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特になし。 
担当講師についての情報(実務経験)