| 科目名 | 野外教育論 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 野外教育の原理、歴史、意義と自的を概観する。 野外教育の多くの事例をVTRを活用して理解する。
 また、野外教育をとりまく課題を検討する。
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 | 授業の到達目標 | 1)野外教育の意義や自的を理解する。 2)野外教育の歴史的変遷を理解する。
 3)参加対象による指導の違いを理解する。
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 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 導入、野外教育の定義、基本的考え方 |  | 2 | 野外教育と冒険教育@ 小学校高学年の事例より |  | 3 | 野外教育と冒険教育A 小学校低学年の事例より |  | 4 | 野外教育と幼児教育 幼児キャンプの事例より |  | 5 | 不登校児に対する野外教育 実践事例とその研究結果 |  | 6 | 野外教育と環境教育  自然観察、自然理解、自然保護教育 |  | 7 | 水辺野外活動の理解 実践事例より |  | 8 | 雪上活動の理解 実践事例より |  | 9 | 障害者に対する野外教育 実践事例と研究 |  | 10 | 野外活動指導者と指導法の理解 |  | 11 | 安全管理の方法 実践事例と法的責任 |  | 12 | 学校教育における自然体験活動の理解 |  | 13 | 野外教育における指導の留意点 |  | 14 | 野外教育の歴史的変遷 |  | 15 | 今後の野外教育(自然体験教育)の動向の理解 まとめ
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 | テキスト・参考書 | 「野外活動 その考え方と実際」日本野外教育研究会編、杏林書院(2001) | 
 | 自学自習についての情報 | 3週に一度のペースで、まとめのレポートを提出。 
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 | 授業の形式 | 講義(実際の活動を記録したビデオ映写を使用し論じる) | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | 授業後半では受講生同士(座席の近い学生)のディスカッションを導入。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 配点比率:毎回の小レポート(70)、最終レポート(30) | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 特記事項なし | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) |  |