科目名 |
教育課程論 |
クラス |
b |
授業の概要 |
学校教育において何をいつどのように教え学ぶのか。こうした問いにかかわるのが、各学校で編成する教育課程(カリキュラム)である。本授業では、教育課程編成の意義と具体的な方法について検討する。また、各学校の状況にもとづいて行うカリキュラム・マネジメントの基本的な考え方について検討する。 |
授業の到達目標 |
1.学校教育における教育課程の編成の役割・機能・意義について理解する。 2.教育課程編成の基本的な原理と具体的な方法について理解する。 3.学校全体を見渡して、組織的・計画的にカリキュラム・マネジメントを行うことの意義について理解する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション(教育課程とは何か) |
2 | 学習指導要領の変遷(系統主義と経験主義) |
3 | 学習指導要領(1)何ができるようになるか |
4 | 学習指導要領(2)何を学ぶか |
5 | 学習指導要領(3)どのように学ぶか |
6 | 小学校教育課程の編成(1)編成の手順、学校の教育目標 |
7 | 小学校教育課程の編成(2)授業時数の配当、単元の配列 |
8 | 教育課程編成の要件(中間まとめ) 中間レポート |
9 | 教育課程とカリキュラム |
10 | カリキュラム・マネジメント(1)中学校教育課程の編成 |
11 | カリキュラム・マネジメント(2)小中一貫の教育課程 |
12 | カリキュラム・マネジメント(3)カリキュラム評価 |
13 | カリキュラム・マネジメント(4)内外リソースの活用 |
14 | 社会に開かれた教育課程 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
小学校・中学校・高等学校学習指導要領、幼稚園教育要領、幼保連携型認定こども園教育・保育要領(すべて、最新版) |
自学自習についての情報 |
小・中学校の学習指導要領 総則を読み、教育課程についての理解を深める。 |
授業の形式 |
講義とグループ・ディスカッション |
アクティブラーニングに関する情報 |
図解やグループ・ディスカッションなどを通して、主体的・対話的に考えを深めていく。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
毎回の意見(30%)中間レポート(30%)期末レポート(40%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし |
担当講師についての情報(実務経験) |
小・中学校で、教諭、教頭、校長として勤務。その後、教育委員会で首席指導主事として学校運営の指導・助言を行う。学習指導要領総則解説編の委員、中央教育審議会小中一貫教育特別部会の委員などで、教育課程編成にかかわってきた。 |