科目情報
科目名 教育課程論 
クラス b 
授業の概要 学校教育において何をいつどのように教え学ぶのか。こうした問いにかかわるのが、各学校で編成する教育課程(カリキュラム)である。本授業では、教育課程編成の意義と具体的な方法について検討する。また、各学校の状況にもとづいて行うカリキュラム・マネジメントの基本的な考え方について検討する。 
授業の到達目標 1.学校教育における教育課程の編成の役割・機能・意義について理解する。
2.教育課程編成の基本的な原理と具体的な方法について理解する。
3.学校全体を見渡して、組織的・計画的にカリキュラム・マネジメントを行うことの意義について理解する。 
授業計画
内容
1オリエンテーション(教育課程とは何か) 
2学習指導要領の変遷(系統主義と経験主義) 
3学習指導要領(1)何ができるようになるか 
4学習指導要領(2)何を学ぶか 
5学習指導要領(3)どのように学ぶか 
6小学校教育課程の編成(1)編成の手順、学校の教育目標 
7小学校教育課程の編成(2)授業時数の配当、単元の配列 
8教育課程編成の要件(中間まとめ) 中間レポート 
9教育課程とカリキュラム 
10カリキュラム・マネジメント(1)中学校教育課程の編成 
11カリキュラム・マネジメント(2)小中一貫の教育課程 
12カリキュラム・マネジメント(3)カリキュラム評価 
13カリキュラム・マネジメント(4)内外リソースの活用 
14社会に開かれた教育課程 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 小学校・中学校・高等学校学習指導要領、幼稚園教育要領、幼保連携型認定こども園教育・保育要領(すべて、最新版) 
自学自習についての情報 小・中学校の学習指導要領 総則を読み、教育課程についての理解を深める。 
授業の形式 講義とグループ・ディスカッション 
アクティブラーニングに関する情報 図解やグループ・ディスカッションなどを通して、主体的・対話的に考えを深めていく。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 毎回の意見(30%)中間レポート(30%)期末レポート(40%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項なし 
担当講師についての情報(実務経験) 小・中学校で、教諭、教頭、校長として勤務。その後、教育委員会で首席指導主事として学校運営の指導・助言を行う。学習指導要領総則解説編の委員、中央教育審議会小中一貫教育特別部会の委員などで、教育課程編成にかかわってきた。