科目名 |
教育方法・技術論 |
クラス |
a |
授業の概要 |
この科目は「教育の方法及び技術(情報機器及び教材の活用を含む)」に関する科目です。これからの社会を担っていく子どもたちに求められる資質・能力を育成するために必要な教育方法及び技術、ICT及び教材の活用に関する基礎的な項目について取り上げる。あわせて授業を教師の立場(教える立場)から捉え、教師としての見方、考え方を学ぶことによって、教員としての実践的指導力の基礎を培う。 |
授業の到達目標 |
教員としての実践的指導力の基礎を培うために、 1.教育方法及び技術、ICT及び教材の活用に関する基礎的事項について理解できる。 2.授業を教師の立場(教える立場)から捉え、教師としての見方・考え方ができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション 教育の方法及び技術を学ぶ意義と授業の目標 |
2 | 授業の基礎 授業を構成する要素、「教える」「学ぶ」、教授=学習過程とは何か |
3 | 設計1 教育目標の設定 |
4 | 設計2 教材研究、教科書分析 、授業の構想 |
5 | 実施1 動機づけ、教材の活用 |
6 | 実施2 説明、指示、発問、フィードバック等 |
7 | 実施3 主体的・対話的で深い学び |
8 | 実施4 ICTを活用した教育の考え方と実践 |
9 | 実施5 情報活用能力の育成、情報モラル教育 |
10 | 評価1 教育評価とは |
11 | 評価2 新しい教育評価 |
12 | 評価3 授業の振り返り、リフレクション、授業研究会(Lesson Study) |
13 | 学習指導案の構成要素 |
14 | 学習指導案の検討 |
15 | まとめと授業全体の振り返り |
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テキスト・参考書 |
テキスト:なし 参考書は、『幼稚園教育要領解説』、『幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説』、『小学校学習指導要領解説(総則編)』『中学校学習指導要領解説(総則編)』『高等学校学習指導要領解説(総則編)』(すべて、最新版) 田中耕治編『よくわかる授業論』ミネルヴァ書房。また必要に応じてプリントを配布する。 |
自学自習についての情報 |
授業毎に配布する資料を用いて、各自復習を行うこと。授業内容の理解を深めるために、関連する他の授業との関連性を意識して受講してほしい。また教育関係のニュースなどに注目し理解しておくこと。 |
授業の形式 |
講義、一部演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
一部ケースメソッドによる授業を行い、グループワーク、発表を取り入れる。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1.授業への参加度15% 2.授業での提出物25% 3.最終試験(または最終レポート)60% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし |
担当講師についての情報(実務経験) |
寝屋川市立中学校教諭(数学)、大阪府教委・寝屋川市教委指導主事、寝屋川市立小学校教頭・校長、奈良教育大学特任准教授などを経て、現在甲南女子大学教授。専門は、教育方法学、数学教育学。 |